2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の読書に!海を感じる本4選

もう海ではしゃぐ年齢でもないのですが、夏になるとやっぱり、「海に行きたいな~」と思ってしまいます。 今回は「海」をテーマにご紹介!海に行く予定のある方もない方も、思い切り海を堪能してください。 潮騒 三島由紀夫 離島ひとり旅 大畠順子 海の辞典 …

おめでとう!お誕生日、子どもに読んであげたい本3選

お誕生日って、一年に一度の特別な日。子どもたちには「生まれて来てくれてありがとう!」という気持ちを伝えてあげたいですよね。 今回は、そんな特別な日に読みたい、お誕生日がテーマのおすすめ本を3冊ご紹介します。ぜひ参考にしてください。 【絵本】…

2019年上半期 芥川龍之介賞・直木三十五賞候補作

いよいよ、今期の芥川賞・直木賞が発表されますね! 今回は、芥川賞の候補作を難易度順(★が少ないほど読みやすい)にご紹介します。 ※受賞作追記しました。 【はじめに】芥川賞とは 図書館でいち早く候補作を読む方法 【2019年前期候補作】 【★★☆☆☆】カム・…

たなばたの読み聞かせに!たなばた絵本4選

7月7日は七夕! 七夕といえば、お願いを短冊に書いて笹につるしますが、これは、中国の「はたおり」がうまくなるようにとお願いする お祭りが元になっているのだとか。 今回は七夕のよみきかせにぴったりの絵本を4冊ご紹介します。 たなばたものがたり た…

簡単プロフィール

初めまして、大山ちこです。 ここでは簡単に自己紹介。 名前:大山 ちこ(オオヤマ チコ)/元図書館司書 好きな食べ物:カレーライス、寿司、お菓子。 好きな芸能人:指原莉乃ちゃん、次長課長さん。 好きな作家さん:伊坂幸太郎さん、瀬尾まい子さん。 行っ…

特技を仕事に、司書までの道。(20年4月追記)

こんにちは、大山ちこです。 ここでは私が図書館で働くまでのことをざーっと書いてみました。司書のお仕事をしていると言いながら実は、 司書の資格をもっていません。 いきなりものすごく胡散臭いんですけれども、そのあたりの話もちょろっとまとめています…