2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「吃音 伝えられないもどかしさ」

Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞のノミネート作品が発表となりました!全6作品はこちら!#本屋大賞 #ノンフィクション本 pic.twitter.com/GROrP5BMue— 本屋大賞 (@hontai) 2019年8月1日 *本屋大賞、2019年ノンフィクション本大賞の…

【書評】「むらさきのスカートの女」

わたしの町には「むらさきのスカートの女」がいる。いつもむらさきのスカートを穿き、小柄な体型、艶のない垂れ下がった黒髪。週に一度パン屋でクリームパンを一個買い、それを公園の専用シートで食べる。ちなみに彼女の家ならとっくの昔に調査済みだし、仕…

【書評】「牙 アフリカゾウの密猟組織を追って」

*本屋大賞、2019年ノンフィクション本大賞のノミネート作品が発表されました!発表は11月。どの作品が大賞に選ばれるのか注目ですね!この6作品について、当ブログでも随時紹介していきます。 わずか十数年で絶滅を迎えようとするアフリカゾウ。しかしこ…

夏の夜にはゾクッと怖い物語!ホラー本3選

暑い夏の夜にはひんやりと、こわ~い物語はいかがでしょうか? ホラーと一言でまとめても、幽霊が出るもの、生きた人間の怖さを語ったものなど色々。今回はその中から厳選して3冊をご紹介します! おしまいの日 おしまいの日 /中央公論新社/新井素子 posted…

怖がりさんでも大丈夫!可愛いおばけの絵本3選

今回は、かわいいおばけ、ユニークなおばけ、おばけが苦手な子でも楽しく読める、怖くないおばけが登場する絵本を3冊ご紹介します。 夜、眠る前の読み聞かせでも安心ですよ。 めっきらもっきら どおんどん めっきらもっきらどおんどん posted with ヨメレバ…

戦争、いまを見つめる本3選

今回は、戦争に惑わされないためのヒントを探る本を3冊ご紹介します。 平和の時代を生きる私たちは、戦争とどう向き合うべきなのでしょうか? ナチスに挑戦した少年たち ナチスに挑戦した少年たち posted with ヨメレバ フィリップ・フーズ/金原 瑞人 小学…

【書評】「十七歳の硫黄島」

”硫黄島に向かっているなら、地獄行きだぜ――。” 十七歳、秋草鶴次は通信兵として硫黄島に上陸した。米軍の日本本土への上陸を防ぐため、兵士たちに下された命令は「一日でも長く、硫黄島を守る」こと。二万一千人余りの兵のうち、生還したのはわずか千二十三…

あの世とこの世、束の間の繋がりに涙する小説3選

お盆の時期ということで、今回は、あの世とこの世が繋がる、優しくも切ない交わりを描いた作品をご紹介します。 「もう一度、あの人に会えたなら…。」ふとそんなことを思いつめたときに寄り添ってくれる、温かな3冊です。 ツナグ ツナグ posted with ヨメレ…

山好きにおすすめ!山の本3選

8月11日は山の日。どうしてこの日が祝日になったのかというと、お盆休みを取りやすいように、という配慮からなのだとか。 今日は山の日にちなみ、読めば山に登りたくなってしまうこと間違いなしの3冊をご紹介します! 春を背負って エベレスト・ファイル…

熱闘甲子園!高校野球をもっと楽しむための本4選

甲子園が熱い!私は、ヤキュウ、ヨクワカラナイ人なのですが、甲子園は「うちの地元はがんばってるかなー!」とわくわくしながら見てしまいます。 今回は高校野球をもっと楽しめる、おすすめ本を紹介していきます。令和最初の甲子園、球児たちと盛り上げてい…

その日、何があったのか?原爆を知る本2選

8月6日に広島、9日に長崎。1945年、日本にふたつの原子爆弾が落とされました。核兵器がもたらしたものは何だったのでしょうか。そして、今の私たちが出来ることとは?今回は、原爆を知るための本を2冊ご紹介します。 15歳のナガサキ原爆 15歳のナ…

【書評】「高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究」

*夏の甲子園が開幕!今週は高校野球をもっと楽しめるおすすめ本を紹介していきます。 アルプススタンドを埋め尽くす応援団。中でも吹奏楽部員たちのパフォーマンスは球場の熱気を最高潮に高めてくれますね。この本では、球児たちを支えてきたブラバン応援に…

原爆ってなに?小学生が読んでおきたい原爆の本3選

1945年の8月6日、9日。広島と長崎にそれぞれ原子爆弾が落とされました。この原子爆弾とはどんなものだったのでしょうか。 今回は、小学生でも読める原爆を知るためのおすすめ本をご紹介します。 【絵本】おこりじぞう おこりじぞう posted with ヨメ…

海に出かけよう!子ども向け海の本4選

今回は、子ども向けにおすすめの海の本を4冊ご紹介します! 楽しい海辺での一日をえがいた絵本や、海をもっと楽しめるちしきのほん、図書館や本屋さんで、ぜひ手に取って読んでみてくださいね! だいちゃんとうみ 太田大八 海辺の宝もの ヘレン・ブッシ ジ…