2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「安楽死を遂げた日本人」

Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞のノミネート作品が発表となりました!全6作品はこちら!#本屋大賞 #ノンフィクション本 pic.twitter.com/GROrP5BMue— 本屋大賞 (@hontai) 2019年8月1日 *本屋大賞、2019年ノンフィクション本大賞の…

もう迷わない!子どもの本のえらびかた

自分で好きに選ぶことができる大人の本と違い、子どもの本は「どんな物語が子どもの心をつかむのか」「子どもはどんなふうに物語を楽しむのか」と様々に研究されていて、児童書研究の書籍も数多く出版されています。 図書館でもこういった研究をふまえて本を…

長野が舞台の本 おすすめ3選

先日長野へ旅行に行ってきました! (旅行についてはこちらの記事をどうぞ ↓ ) 旅行に行くときは、その地が舞台の小説を読んでみたり。 山に囲まれ、のどかな雰囲気の長野。 今回は、そんな長野県が舞台の物語を3作品ご紹介します。 神様のカルテ むーさんの…

一泊二日の山旅!美ヶ原高原―八方尾根で夏山を堪能する②

前回記事 chiko-yama.hatenablog.com 美ヶ原でハイキングを終え、白馬の宿で一泊。 二日目は八方尾根にある八方池を目指します。 起床6時。前日の疲れと筋肉痛と微量の鼻血で始まる朝。 この日は午後から雨が降るとのことで、かなり重めの曇り空。 ちなみに…

一泊二日の山旅!美ヶ原高原―八方尾根で夏山を堪能する①

長野――そこは山好きの聖地。 北アルプス、南アルプス、中央アルプスと日本アルプスを網羅しており、日本で4位を誇る面積のほとんどが山岳地。 そんな長野県へ、一泊二日の小旅行に行ってきました! 目的は美しい景色で評判の美ヶ原高原と八方池。あいにく2日…