2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

皆さま、今年も大変お世話になりました。 2020年は、きっと誰にとっても激動の1年でしたね。 私自身はブログやTwitterの更新に追われ、読書に追われ、朝から晩まで本が頭から離れないような日々でしたね……夢にも見たなあ…… それから、変化や気付きの多かった…

楽しいクリスマス絵本3選

一年の中でも特にビッグなイベントが近づいてきましたね! クリスマス! この時期は街を歩いてるだけで楽しいですね~。 スーパーで食材買うだけでも楽しい。笑 今回は楽しいクリスマス絵本の紹介です。 サンタさんのおとしもの 100にんのサンタクロース ク…

寒い日だって楽しくなる!冬の絵本3選

冬が始まるよ!始まってるよ! ということで、今回は冬の絵本のご紹介です。 雪の日のたんじょう日 雪の日のたんじょう日 posted with ヨメレバ ヘレン・ケイ/バーバラ・クーニー 長崎出版 2008年11月 楽天ブックス Amazon Kindle 12月の初めはスティーブン…

話の中の名探偵 ーシャーロック・ホームズー

難解な事件を解決に導く名探偵。 文学界には古典ミステリから現代にいたるまで、たくさんの名探偵が存在しますよね。 そんな数多くの探偵を一人ずつピックアップして、ブログでもご紹介していきたいと思います。 題して「話の中の名探偵」 一回目は、シャー…

東京探索記 ー日比谷・銀座・有楽町ー

来月東京で本屋巡りしたいなと思ってるんですけど、東京でおすすめの本屋さん、いや本屋じゃなくても良いんですけどないでしょうか?(雑)— ちこやま (@chiko_yama398) 2020年6月7日 以前Twitterでこんな呟きを投稿したところ、ありがたいことにフォロワーさ…

今夜のつまみは読書でいかが?のんべえさんのための楽しいお酒本3選

冬が近づき、もうすっかり日も短くなりましたね。 こんな時期は一人お酒を飲みながらしっぽりと読書…なんていかがでしょうか? 今回はお酒にまつわる三冊をご紹介します! 家飲みを楽しむ100のアイデア のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア posted…

ようこそ本の世界へ!高学年向け・読書が広がる本3選

同じ小学生でも、1年生と6年生だと読書の幅が全く違いますよね。 高学年にもなれば、ずらっと続く文章もスラスラと読めてきて、一般書に手を伸ばす子もいるかも。 今回は、読書が広がる・もっと楽しくなるような本を3冊選んでご紹介していきます! まなの…

”ものつくり”を愛した絵本作家レオ・レオニ

私とレオ・レオニの出会いは、小学生の頃の教科書。 「スイミー」が掲載されていて、子どもながらにあのスイミーの機転には驚きました。 昨今では絵本作家として有名なレオ・レオニですが、生前は建築家、アートディレクター、講師などなど、多分野で活躍し…

ファンタジーの魔法にかけられて…。 子ども向け・魔法の本3選

ファンタジー小説の定番と言えば魔法。 物を変身させたり、空を飛んだり…。 夢のような不思議な力。 今回は、愛すべき魔法使い・魔女が登場する子ども向け・魔法の本を3冊御紹介していきます! 風にのってきたメアリー・ポピンズ 風にのってきたメアリー・…

ごはんの可能性は無限大!子ども向け・お米がテーマの絵本3選

みなさん、ごはんのお供は何が好きですか? 私は絶対、納豆! おかずがなくても、ごはんと納豆があれば大丈夫! 学生時代にはお菓子代わりに納豆ごはんを食べてました。笑 さて今回は、日本の食卓を支えるお米をテーマに、絵本を3冊ご紹介します! おこめが…

絵本の肝はイラスト!挿絵に魅了される絵本3選

絵本の魅力と言えば、ストーリーもさることながらお話の想像を助けてくれるイラスト。 今回は、魅力満点のイラストで展開する絵本を御紹介していきます! の の posted with ヨメレバ junaida 株式会社 福音館書店 2019年11月06日頃 楽天ブックス Amazon Kin…

秋、心を癒すのは音楽! 子ども向け・音楽がテーマの本3選

前回は読書の秋にちなんだ本を紹介しました。 今回は音楽の秋! 子ども向け・音楽がテーマの本を御紹介します! 105にんのすてきなしごと 105にんのすてきなしごと posted with ヨメレバ カーラ・カスキン あすなろ書房 2012年06月 楽天ブックス Amazon Kind…

あの作家の意外な一面!文豪たちの雑学本3選

読書の秋と言うことで、今回は文豪に迫ってみたいと思います! 数々の名作を残した文豪たちですが、意外な逸話を持っていたり、私生活は奔放だったり…? 文豪たちの雑学的な本を3冊、ご紹介します! 文豪どうかしてる逸話集 文豪どうかしてる逸話集 posted w…

魅惑の季節到来!子ども向け 秋の絵本3選

10月に入り、そろそろ秋も深まる頃! 読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…。 秋には楽しみがいっぱい! 今回は子ども向け・秋を感じる絵本を御紹介していきます! はるとあき はるとあき posted with ヨメレバ 斉藤 倫/うきまる 小学館 2019年05月17日頃 楽天ブ…

宇宙にロマンを感じたら!宇宙ビギナーにおすすめ科学本3選

今年の十五夜、みなさんいつかご存知ですか? 十五夜は、旧暦の8月15日のこと。 2020年、旧暦の8月15日にあたるのは、10月1日なのだそうです。 この夜に見える月のことを「中秋の名月」と呼ぶんですよね! 名月とはいっても満月とは限らないそ…

日本語って面白い!日本語の魅力を再発見する本3選

ある調査によると、海外の方たちが”難しい”と思う言語の上位に日本語が挙げられたのだとか。 いや~海外の皆さん、お気持ちすごい分かります。 日本生まれ日本育ち、海外渡航歴ゼロの私ですが、使い方に迷う言葉、結構あるんですよねえ…とりあえず語彙豊富す…

敬老の日に読みたい!おじいちゃんおばあちゃんの絵本3選

9月21日は「敬老の日」 名前の通り、おじいちゃんおばあちゃんを敬い、お祝いする日。 今回は、そんな敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんの登場する絵本を3冊ご紹介します! おばあちゃんと ことりと おじいちゃんのごくらくごくらく ほしじ…

昔話絵本の開拓者。遅咲きの絵本画家・赤羽末吉

今回ご紹介するのは、昔話絵本の制作に情熱を傾けられた絵本作家で画家の赤羽末吉さん。 作家デビューは50歳と遅咲きでしたが、たくさんの名作を遺されました。 お名前を知らなくても「あ、これ知ってる!」というお話があるかも? 書店や図書館でぜひ探し…

緻密に描く幻想文学。梨木香歩おすすめ3選

「西の魔女が死んだ」 最初にこのタイトルを聞いたときには、ものすごいダークファンタジーなんだろうなと思いました。笑 実際にはダークどころかハートフルなお話。 ちょっと不思議な後味を残して。 私の梨木香歩作品の印象は、「温かくてちょっと不思議」…

お祭り中止!?読書で楽しむなら関係ねえ!お祭り本3選

夏のイベントと言えば、お祭り! とはいえ、今年は中止が相次いで残念ですね。 今回は、せめて読書で…!ということで、お祭りの賑わい!わくわく感!を!味わえる本を3冊ご紹介します! 何食べよう?何しよう? どきどきワクワクのお祭り、探検してみましょ…

暑い夏の風物詩!夏のおすすめの絵本3選

夏と言えば、みなさん何を思い浮かべますか? 夏には、楽しみがいっぱい! 今回は、夏を感じられる「夏の風物詩」を題材にした絵本を3冊集めました! 子どもと一緒に。一人でゆっくり。 夏を味わってみませんか? かき氷 知って楽しい花火のえほん リーラち…

不思議な世界観が魅力!夏が舞台の小説3選

今回紹介するのは、夏の本の中でも「ちょっと不思議な話」 SFやファンタジーなど、独特な世界観の小説を3冊選びました。 今年の夏は、ちょっと不思議な物語の世界を楽しもう! ハローサマー、グッドバイ 向日葵の咲かない夏 君と夏が、鉄塔の上 まとめ ハロ…

未来を築くのは私たち。平和を考える本3選

8月15日は終戦記念日。 何かと他国との関係が騒がれる昨今ですが、いつまでも平和の時代を守りたい。 今回は、平和を考える本3選です。 マララのまほうのえんぴつ マララのまほうのえんぴつ posted with ヨメレバ マララ・ユスフザイ/キャラスクエット …

子どもには見せられない!? こわ~い絵本

絵本というと子どもが読むもの、 というイメージが強いですが、 「子どもが読むには難しいかも…」 というものや、作者が大人向けとして 描いている絵本も実は結構あるんですよね! 今回は”夏”ということで大人も楽しめる 「こわ~い絵本」 を紹介したいと思…

夏が来るから海へ行こう!海の本3選

7月23日は、そう!海の日! まだまだじめじめした雨の日が続いていますが、一足先に海の本をご紹介しちゃいます! なみ スージー・リー 美しい海の生き物 きずな図鑑 中村 庸夫 さざ波の記憶 安西 カオリ/安西 水丸 まとめ なみ スージー・リー なみ posted …

青春とは部活だ!熱き部活本3選

学生時代といえば、勉強ももちろんですが部活に熱心に取り組んでいたと言う方も多いのではないでしょうか。 今回は、少年少女たちが熱い気持ちで部活動に取り組む様を描いた小説を3冊ご紹介します! アート少女 アート少女 posted with ヨメレバ 花形 みつ…

お気に入りを語りつくす!マンガ作品4選

こんにちは! 実は今日は私の誕生日!もう盛大に祝う歳でもないんですが。笑 そんな誕生日にあげる記事と言うことで、今回は私のお気に入りのマンガ4冊を熱く紹介していこうと思います!いつもより長い! 3月のライオン 3月のライオン(1) posted with ヨ…

子どもと読みたい!”お金”の本3選

生活に深く関わる"お金"の話、 こどもたちとしていますか? 今回は、こどもに教えたいお金のアレコレ! お子さんにお小遣いやお買い物を始めさせたいなあ、という時に使える初歩の初歩本やそこから一歩進んで、お金の使い方、暮らしへの関わり方を解説した本…

雨の日はゲロゲロ、歌が聞こえる?子ども向けカエルの本3選

お久しぶりです!前の記事からずいぶん間が開きましたが、またちょこちょこ上げていこうと思います! さて、6月になり梅雨到来!アジサイが綺麗ですね〜。洗濯には困っちゃうけど。 そんな雨の日、あちらこちらでゲコゲコ鳴いてる…カエル! 正直に言うと全…

司書泣かせ!?人気が過ぎる児童書シリーズ3選

児童書には、司書さんが頭を抱えるほどの人気シリーズが多数存在するのです・・・。 今回は私が図書館で働いていた時にその人気ぶりを実感した3つのシリーズを紹介します! 漫画やちょっとした遊びの要素のある本は、図書館によって推奨していないところも…