2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り中止!?読書で楽しむなら関係ねえ!お祭り本3選

夏のイベントと言えば、お祭り! とはいえ、今年は中止が相次いで残念ですね。 今回は、せめて読書で…!ということで、お祭りの賑わい!わくわく感!を!味わえる本を3冊ご紹介します! 何食べよう?何しよう? どきどきワクワクのお祭り、探検してみましょ…

暑い夏の風物詩!夏のおすすめの絵本3選

夏と言えば、みなさん何を思い浮かべますか? 夏には、楽しみがいっぱい! 今回は、夏を感じられる「夏の風物詩」を題材にした絵本を3冊集めました! 子どもと一緒に。一人でゆっくり。 夏を味わってみませんか? かき氷 知って楽しい花火のえほん リーラち…

不思議な世界観が魅力!夏が舞台の小説3選

今回紹介するのは、夏の本の中でも「ちょっと不思議な話」 SFやファンタジーなど、独特な世界観の小説を3冊選びました。 今年の夏は、ちょっと不思議な物語の世界を楽しもう! ハローサマー、グッドバイ 向日葵の咲かない夏 君と夏が、鉄塔の上 まとめ ハロ…

未来を築くのは私たち。平和を考える本3選

8月15日は終戦記念日。 何かと他国との関係が騒がれる昨今ですが、いつまでも平和の時代を守りたい。 今回は、平和を考える本3選です。 マララのまほうのえんぴつ マララのまほうのえんぴつ posted with ヨメレバ マララ・ユスフザイ/キャラスクエット …

子どもには見せられない!? こわ~い絵本

絵本というと子どもが読むもの、 というイメージが強いですが、 「子どもが読むには難しいかも…」 というものや、作者が大人向けとして 描いている絵本も実は結構あるんですよね! 今回は”夏”ということで大人も楽しめる 「こわ~い絵本」 を紹介したいと思…