2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラスポーツはカッコイイ!今読みたいパラスポーツの本3選

オリンピックも無事に終わった・・・のかはさておき、8月24日からはパラリンピックが開催されています。 パラリンピックの名前の由来、ご存知ですか? インターネットで調べたところ、 Parallel(もうひとつの)+Olympic(オリンピック) という意味だそ…

【2021年版】課題図書を読んでみた*高等学校の部 編

夏休みもそろそろ終盤でしょうか? 去年に続き、「充実した」とはいかなかったかもしれませんが、残りの期間じっくり英気を養ってくださいね。 今回紹介するのは、今年、高校生の課題図書になっている3冊です。 課題図書の一覧はこちらで確認できます。 ⇒読…

未来をつなぐ。戦争と平和の本3選

8月15日は終戦記念日。 今回は「戦争と平和」をテーマにした本を紹介していきます。 ワタシゴト 14歳のひろしま ワタシゴト 14歳のひろしま posted with ヨメレバ 中澤晶子/ささめやゆき 汐文社 2020年07月17日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ …

国立国会図書館に初潜入!なんだかすごいぞ・・・!

国立国会図書館、行ってみたこと、ありますか? ”国会に属する唯一の国立の図書館”で、国会議事堂のほぼ正面に位置しています。 私自身、ずっと気になっていて情報もいろいろ集めていたのですが、なにやらいつも行く図書館とは全然違うみたい? 「本はほとん…

夏におすすめ!夏が舞台の青春小説3選

夏真っ盛り。 今回は夏が舞台の青春小説をご紹介します。 14歳の水平線 向日葵を手折る 子供はわかってあげない まとめ 14歳の水平線 14歳の水平線 posted with ヨメレバ 椰月美智子 双葉社 2018年05月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 14歳の…

「図書館を使った調べる学習コンクール」ってなに?

「図書館を使った調べる学習コンクール」をご存知ですか? 毎年夏休みの時期になると図書館や学校でお知らせが掲示され始めるのですが、 名前の通り「図書館を使って調べものをしてみよう!」という趣旨のコンクールです。 今回は、この「図書館を使った調べ…