2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ、世にも奇妙な料理店へ・・・不思議な料理店の本3選

昨今、料理をテーマにした本が数々出版されています。 今回の記事では、そんな中から、普通ではあり得ない!?不思議な料理店のお話を3冊ご紹介します! 死に神のレストラン 東万里央 ゆうれい居酒屋 山口 恵以子 こぐまねこ軒 自分を人間だと思っているレ…

明日、世界が幸せであるように。子ども向け・戦争と平和の本3選

本日、8月15日は終戦記念日です。 第二次世界大戦、日本は激しい戦いの中で、段々に敗戦の色を濃くしていきます。そこへ投下された、広島、長崎への原子爆弾。日本はとうとう降伏を認め、77年前の今日、昭和天皇自ら、ラジオで日本の終戦を伝えました。今回…

山好きにおすすめ!山の本3選②

本日、8月11日は山の日であります! ということで、今回は山にまつわる本を3冊ご紹介します。 シェルパのポルパ エベレストにのぼる 石川 直樹 / 梨木 羊 山へようこそ 石丸 謙二郎 わたしの山旅 仲川 希良 まとめ シェルパのポルパ エベレストにのぼる …

【2022】課題図書を読んでみた*中・高校生の部 編

前回、前々回と、小学生の課題図書を紹介しました。 今回は、中・高校生の課題図書6冊を紹介します! ↓ 今年の課題図書は公式サイトで紹介しています!↓ 中学校の部 セカイを科学せよ! 安田夏菜 海を見た日 M・G・ヘネシー 江戸のジャーナリスト葛飾北斎 …