今回は家族旅!草津で一泊二日の温泉旅行①

 

 

f:id:chiko_yama:20200215224246j:plain

 

先日、家族と一泊二日の草津温泉旅行に行ってきました!

人生で初めての草津

今回は草津旅行の記録を2記事に分けて紹介していきます。

 

 

草津温泉ってどんな場所?

 

草津温泉は、群馬県の吾妻郡草津町にある、日本屈指の温泉です。

自然湧出湯量は日本一!

 

観光地として有名で、1年中観光客がひっきりなしに訪れます。

特に、紅葉を楽しめるは人気のシーズンのようですね。

 

温泉に浸かるのはもちろん、温泉街の中心にある「湯畑」や、温泉の温度を下げるための「湯もみ」などの観光スポット、食べ歩きや夜のライトアップも楽しめます。

 

 

 

草津で叶える、ちょっと贅沢な旅

今回の旅行の発案者は私。この旅行の目的はズバリ、

 

旅館に泊まって ちょっと贅沢したい!

 

旅館で景色を眺めながらお部屋食するのが、ずっと憧れだったんです。笑

日本一との呼び声も高い草津で、家族とちょっと贅沢な旅、してきました!

 

12:30 草津バスターミナル集合

f:id:chiko_yama:20200215192558j:plain

 

うちの家族はみんな東日本の各地に散らばっているので、集合場所は現地の草津です。

雪が心配でしたが、この日はかなり良い天気!

1番乗りだったので周辺を早めに散策します。

バスターミナルの前にはさっそく、足湯。

 

f:id:chiko_yama:20200215193035j:plain

 

温泉地に来たなって感じがしますね~!

バスターミナルの3階には図書館も。

f:id:chiko_yama:20200215194145j:plain

かなり綺麗でした。時間潰しに最適。

 

昼食 眺庭庵 益成屋

全員揃って、まずは昼食!

バスターミナルを出てすぐのお店、益成屋(いきなりや)さん。

 

f:id:chiko_yama:20200215203753p:plain

 

f:id:chiko_yama:20200215195025j:plain

なめこそば


ミニサイズでもかなりどっしり。笑

なめこがとってもおいしかったです!

 

14:00 西の河原方面散策

温泉の散策には「ちょいな三湯めぐり手形」を使いました!

 

f:id:chiko_yama:20200215205247p:plain

 

御座之湯、大滝乃湯、西の河原露天風呂の三湯を、通常2100円かかるところ、1600円で回れちゃうというお得な手形です。

有効期限がないので、一度の旅で全部回り切れなくても大丈夫!

上記の三湯で購入できます。 

 

ということで、まずは西の河原露天風呂を目指します!

 

途中には温泉の溜まり場(?)が。

 

f:id:chiko_yama:20200215204459j:plain

 

 ターコイズブルーっていうんですかね?すごく綺麗でした。

 

足湯。

 

f:id:chiko_yama:20200215204252j:plain

 

足だけでもだいぶ温まりますね~。

 

f:id:chiko_yama:20200215204142j:plain


温泉の写真は案の定撮り忘れました。

広々した露天風呂で、冬空の下でもちゃんと温まりました。

事前に調べた感じでは、秋には紅葉を楽しみながら入れるらしいですよ!

 

15:30 湯畑方面散策

 

西の河原から湯畑を目指す道中では、食べ歩きを楽しみながら。

 

f:id:chiko_yama:20200215213231j:plain

温泉たまご



f:id:chiko_yama:20200215213559j:plain

焼き魚

 

 

 

f:id:chiko_yama:20200215214325j:plain

 

f:id:chiko_yama:20200215214400j:plain



ちなみに夜はライトアップされてました!

 

f:id:chiko_yama:20200215214707j:plain



 

f:id:chiko_yama:20200215214852j:plain

 

綺麗。

 

f:id:chiko_yama:20200215215140j:plain


2つめの温泉は湯畑近くの御座之湯

冷えた身体に効く、かなり熱めのお湯。檜の香りで和みます。

 

大滝之湯も行きたかったのですが、時間が迫る中、途中で道に迷ってしまい断念。

次回のお楽しみですね!

 

18:00 旅館チェックイン 

さあ!

旅館に泊まって贅沢な旅!が目的のこの旅行。

いわばメインディッシュ(?)である旅館はここ!

 

f:id:chiko_yama:20200215201247j:plain

 

 

『望雲』さん。

 

f:id:chiko_yama:20200215201428j:plain

 

この風情ある外観!

中もこの通り!

 

f:id:chiko_yama:20200215201848j:plain

f:id:chiko_yama:20200215202303j:plain

 

ちゃんとしたお雛様をみたのは何年ぶりでしょうか。

 

お部屋もすごくきれいだったのですが、興奮しすぎて写真を撮り忘れてしまいました・・・。

+500円で女性は浴衣のレンタルもできるそうです。

 

お風呂も評判が良くて、男女入れ替え制で3つの温泉を楽しめます。

 

お部屋やお風呂の写真はぜひこちらで ↓

⇒楽天トラベルで「望雲」の口コミをチェック! 

 

19:00 夕食 

 旅館に戻り・・・お待ちかねの・・・

 

f:id:chiko_yama:20200215221516j:plain

 

夕食!憧れのお部屋食です!

きゃーーーー!!!!

 

f:id:chiko_yama:20200215221707j:plain

f:id:chiko_yama:20200215221736j:plain


例によって写真撮り忘れてますが、この後にもごはんやらデザートやらいろいろ出てきたのです。
 

食べきれないほどの品数!

 「ご飯のあとは夜景みに行きたいね~!」なんて言っていたのに、お腹いっぱい、お酒も入ってとても無理でしたね。笑

先にイルミネーション撮っておいて良かったです。

 

1日目まとめ

ということで!

草津1日目は終始のんびりと楽しみました!

とはいえ、時間は足りなかったですね~。

もっとお店も町もいろいろ回りたかったな~。

 

 

次回の記事では2日目について上げていきます!

 

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでは毎日おすすめの本を紹介 ●●


twitter.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。