今回は家族旅!草津で一泊二日の温泉旅行②

 

前記事 ↓

 

chiko-yama.hatenablog.com

 

 

ちょっと贅沢な旅がしたい!と行ってきた一泊二日の草津旅行・2日目の記録です。

 

 

 

2日目はしめやかに・・・群馬ドライブ

9:30 チェックアウト

二日目の始まりは旅館の温泉に浸かってさっぱりと目を覚まします。

 

そして・・・

 

f:id:chiko_yama:20200216215925j:plain


こーんなに豪華な朝食がお待ちかね!

 

夕食はお部屋食でしたが、朝は個室で頂きました。

毎朝なっとうご飯で済ませてしまう私には涙が出るような

メニューです。

 

10:00 湯もみショー

前日に予約したお土産などを受け取り、向かうは湯もみショー。

 

f:id:chiko_yama:20200216222255j:plain

 

温泉のお湯はそのまま入ると温度が高くて熱すぎるそうです。

そこで考え出されたのがこの湯もみ

 

f:id:chiko_yama:20200216221447j:plain

 

こんな風に板で混ぜることによって、お湯の温度を下げるのだそうです。

さらに空気が混ざることによって、お湯がなめらかになるんですって!

 

”湯もみガールズ”が草津の歌(?)に合わせてせっせとお湯をもみます。

 

f:id:chiko_yama:20200216222011j:plain

(♪ チョイナ チョイナ!)

 

私も参加してきましたよ!

 

f:id:chiko_yama:20200216221708j:plain

 

意外に重くて結構大変でした。

皆さんも草津に足を運んだ際にはぜひ!

 

11:00 草津

さて。草津とはここでお別れです。

 

f:id:chiko_yama:20200216223932j:plain

 

もう、全然時間足りなかった!

あと1週間くらい泊まりたかったです。

 

サヨナラ草津・・・。

 

f:id:chiko_yama:20200216224210j:plain

 

14:00 ロックハート

バスと電車を乗り継ぎ、レンタカーを借りて向かったのは、ロックハート

 

f:id:chiko_yama:20200216224818j:plain

 

ロックハート城は、スコットランドから移築・復元された
本物のお城。

 

本物のお城が群馬県の山中に・・・・?

 

ドラマや映画の撮影にもよく使われている場所らしく、妹の熱い希望で観光してきました!

 

しかし、いざ着いて「アレ・・?」

 

f:id:chiko_yama:20200216230039j:plain

 

なんだかイメージよりも小さい。

「こんなものかー」とがっかり。

 

と思いきや、

 

f:id:chiko_yama:20200216231207j:plain

 

ちゃんと奥行がありました。笑

 

というかむしろめちゃくちゃ広大でした。

ちょっとした登山みたいな。

 

お庭や教会やテディベアのおうち(ちょっと怖い)なんかがあったりして。

 

 

f:id:chiko_yama:20200216232128j:plain

 

f:id:chiko_yama:20200216232339j:plain

 

入口付近に今までロックハート城を訪れた有名人のかたの色紙を展示したお部屋もあって、妹と私は大はしゃぎでした。

 

そしてお城。

 

f:id:chiko_yama:20200216232431j:plain

 

冬で周りがちょっと殺風景ですが、お城は可愛い!

 

f:id:chiko_yama:20200216232821j:plain

 

f:id:chiko_yama:20200216233018j:plain

 

ちょっとハリーポッター感ありませんか?

ホグワーツ城、憧れだなあ・・・。

 

f:id:chiko_yama:20200216233318j:plain

 

敷地内のカフェで頂いた紅茶のシフォンケーキ。

 

16:40 榛名神社

初詣をしたいという妹の希望で、さらに山を越えて榛名神社へ。

 

 

 

f:id:chiko_yama:20200216234330j:plain

 

ここもめちゃめちゃ山の中で、たぶん二つほど山ごえしていきました。ついたときには16:40。ちなみに閉門は17時。笑

行けるところまで向かいます。

 

f:id:chiko_yama:20200216234956j:plain

 

f:id:chiko_yama:20200216235100j:plain

 

入口だけだったのですが、何かとてもパワーを感じましたね!

 

造形物もすごいのですが、自然の成り立ちというか、とにかくロケ―ションが素晴らしかったです。

厳か。

 

f:id:chiko_yama:20200216235555j:plain

f:id:chiko_yama:20200216233828j:plain

 

現在地から白丸のところまで行きました。

榛名神社の”は”の字も見てない。笑

 

f:id:chiko_yama:20200216235830j:plain

 

次回はちゃんと余裕を持ってこようと思います。

 

 

最後に、今回の旅行のお土産。

 

f:id:chiko_yama:20200217000101j:plain

 

毎回「形に残るものを」と思いながら食べ物しか買ってこないんですよね~。反省。

 

まとめ

ということで、初めての草津旅行でした!

正直「見るところは湯畑くらいなんだろうな~」なんて勝手に思っていたのですが、草津、かなり前衛的でした(?)

 旅館の宿泊も記憶にある限り修学旅行以来。

こんなにのびのびとした旅行、しかも豪華な食事は初めてで、終始騒ぎっぱなしでした!

 

次は3泊4日くらいでもっとのんびりしたいな~。

 

 

f:id:chiko_yama:20200217000753j:plain

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでは毎日おすすめの本を紹介 ●●


twitter.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。