暑い夏の風物詩!夏のおすすめの絵本3選

 

夏と言えば、みなさん何を思い浮かべますか?

夏には、楽しみがいっぱい!

今回は、夏を感じられる「夏の風物詩」を題材にした絵本を3冊集めました!

子どもと一緒に。一人でゆっくり。

夏を味わってみませんか?

 

 

 

かき氷

 

 

暑い夏、食べたくなるのはつめた〜いかき氷

昔は今みたいに冷凍庫を使わず、冬に氷池で凍らせた氷を夏まで保存して作っていたのだとか。

この本では、現在も埼玉で天然氷を作っている阿佐美さんのお仕事に密着。

夏の終わりから始まる氷づくり。 池に水を張り、凍ってきたら充分な厚さになるまで手間をかけて世話をする…。

この阿佐美さんの氷池、写真で見た限りでは林の中にあるんです。天候など自然の力を借りるから、一筋縄ではいかない。

でも、仕事中真剣な顔を崩さない阿佐美さんが最後のページでかき氷を手に見せる笑顔が印象的。

こだわりのかき氷、私も食べてみたい!

 

知って楽しい花火のえほん

 

 

次に紹介するのは、自由研究にも使えそうな(もう遅いかな?)「知って楽しい花火のえほん」。

打ち上げ花火の作り方・打ち上げ方、歴史や世界の花火にも触れています。

さらに、様々な花火の種類を写真付きで解説。 どんなイメージで作られたのか、どんな仕掛けがされているのか、分かりやすく解き明かしてくれます。

花火大会に出向いたら披露したくなる知識が満載!

(ただし2008年の本なので、ちょっと情報が古いかも…。)

 

リーラちゃん と すいか

 

 

リーラちゃんは夏が大好き。

だって、たくさんのイカがあるから。

ある日、リーラちゃんはスイカの種を飲み込んでしまいます。

すると兄さんが言うのです。

「おなかの中にスイカがなるぞ!」と……。

 

お兄ちゃんにからかわれたリーラちゃんの可愛らしい心配。

 お腹の大きな女の人を見かけて「あの人もスイカの種を飲み込んだんだわ」とより一層考え込んでしまう。

可愛いですよね。笑

 お兄ちゃんお姉ちゃん、あんまりからかいすぎないであげてね!

 

まとめ

 

 いかがでしたか?

 今年は家に籠もる時間が多いせいか、夏もあっという間に感じます。

暑さは例年通りですけどね!!!!

この夏、私は普段の3倍、いや5倍、水分とアイスを摂取してます!

みなさんも美味しいもの食べて、残りの暑い時期も元気に乗り越えましょうね!

 

似ている記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ