あの作家の意外な一面!文豪たちの雑学本3選

 文豪どうかしてる逸話集文豪の猫作家の酒 (コロナ・ブックス)

 

 

読書の秋と言うことで、今回は文豪に迫ってみたいと思います!

 数々の名作を残した文豪たちですが、意外な逸話を持っていたり、私生活は奔放だったり…?

文豪たちの雑学的な本を3冊、ご紹介します!

 


文豪どうかしてる逸話集


 

 

数々の名作を残し、没後も広く名を知られる文豪たち。
さぞや高潔な人生を送ったのでしょう…。

と、思いきや。
借金、飲酒トラブル、女性関係、出るわ出るわ奔放すぎる迷エピソード。
現代には考えられない傍若無人っぷり。
うーん、

文豪まで上り詰めるにはちょっと(?)タガが外れているくらいが良いんでしょうか。笑

 


文豪の猫


 

 

作家には猫好きが多いと聞きます。
確かに猫の出る作品は多い気がしますが、いかがでしょうか?

この本では、世界の作家たちの愛猫を、写真と共に紹介。
猫ちゃんたちの愛されっぷりがビシビシ伝わってきます。笑

日本からは村上春樹さんと大佛次郎氏が登場。

しかし、大佛氏に関しては「愛」ではおさまらないような気も…。

 


作家の酒


 

 

あの作家が愛した酒と肴。
通い詰めた名店の料理。

小難しい仕事から離れてホッと一息する時、美味しい料理をつまみながら飲む酒たるや。

仲間と豪快に。
一人でしんみりと。

作家たちの心解ける姿が見えるような一冊です。

 


まとめ


 

いかがでしたか?

時代性もあるのか、今では考えられないようなびっくりするエピソードが出てくるんですよね~笑

文豪たちの意外な一面、あなたも覗いてみませんか?

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでもおすすめの本を紹介中 ●●


 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。