知識ゼロ・未経験から始める動画編集!①まずは検索検索ゥ~!編

 

みなさん、こんにちは!

 

読書ブログとして運営している当ブログですが、今回から動画編集についての記事も雑記として上げていこうと思います。

 

情報収集から機材集めなど、本当にゼロからなので先行き全く不透明です。最悪の場合……途中で投げ出すかもしれない。笑

 

とにもかくにも第一回目の今回は、これから私が何に取り組まなければいけないかを明らかにするため「動画編集」がどんな作業なのかをネットの情報を頼りに調べてみます!

 

※この記事は、ずぶのド素人がほぼ独学で動画編集を勉強したものです。

ちゃんと技術を身に着けたい!という方向けの参考記事ではありませんので、鵜吞みにはしないでくださいね!

 

 

「動画編集」って、なあに? 

f:id:chiko_yama:20200329014247p:plain

 

 

最近盛り上がっている youtube、それから、”ボカロ”のブームを作ったニコニコ動画SNSなど、身近で手軽にみられる動画。

 

私、最近youtubeゲームの実況動画を見るのにハマっていて、そこで動画編集という作業があることを知りました。

 

ちょっとここで、私がよく見ている実況動画を・・・。

 

 


ウサギのゲームがほんとに狂ってて爆笑した【Super Bunny Man #1】

 


【実況】炭治郎役の声優 花江夏樹が『鬼滅の刃』のゲームをやったらこうなる【鬼滅の錬磨】

 

 

一つ目がキヨ。さんの動画。

二つ目が声優でもある花江夏樹さんの動画。

 

お二方ともめちゃめちゃオモロくてずっと観てます。

 

しかしこれ、どちらもゲームをプレイした動画をそのまま上げているわけではないんですよね。

 

1時間近くプレイして録画したとしても、youtubeにあげられる時には、面白いシーンや大事なシーンだけをピックアップして、15分とか20分くらいの動画にまとめられています。

 

そのほかにも、テロップやBGM、効果音をつけていたり、画像を挿入しているなんてことも。

 

テレビでも、出演者の発言にテロップがついたり、バックに音楽が流れていたりしますよね。

 

時間に限りのあるテレビはともかく、youtubeになら1時間の動画

 をそのまま上げたっていいわけですよね?

 

それでもあえて時間をかけて加工するのは、

見る人が見やすいように

あるいは、

分かりやすく楽しめるように

というねらいがあるのでしょう。

 

・シーンのピックアップ。

・テロップやBGMをつける。

etc…

という、加工をして動画を見ごたえのあるものにする作業が「動画編集」というわけですね!

 

「動画編集」をやってみたい!

 

   f:id:chiko_yama:20200329031120p:plain

 

 

上記で紹介したお二人のチャンネルやほかの実況者さんの動画を見ているうち、ふと思ったのです。

テロップ入れるのって、面白そう。

テロップとか効果音も、いろいろな動画を見比べてみると、編集者さんの個性が出ていて面白いんですよね。

テロップ一つとっても「この人の入れ方見やすいなあ」とか「このフォントの使い方うまいなあ」とか、気にして見ると結構楽しいんです!

 

動画編集、出来たらカッコ良くない!?

知識ゼロの私にもできるものでしょうか?

 

 

ということで早速、検索検索ゥ~!

動画編集の技術を身に着けるにはどうしたらいいの?

 教えてグーグル!

 

 他の方のサイトによると、動画編集は独学でも勉強できます!

 とのこと。しかし!

きちんと講座などを受けて勉強するのがオススメ!

らしいです。

 

理由は、素人では動画の中にどんな技術が使われているか分からないから。

 

 

企業や学校が開催していたり、ストアカ で個人の方が開催している講座があるみたいです。

 

確かに、人に教えてもらうのが一番手っ取り早いし、確実ですよね。

 「動画編集を仕事にしたい!」という方は、動画編集に詳しい方に教わるのがいいでしょう。

 

ちなみに、どんな働き方があるかも調べてみました。↓

 

動画編集を仕事にしたい!

動画編集の技術を身に着けたら、仕事にして稼ぐこともできるかも?

安定した仕事につきたい!or 副業・フリーランスで仕事したい!という二つの働き方から、活躍できそうな場を探してみました。

 

1.安定したお仕事がしたい!

 

こんな方は、企業の求人をチェック。

 

求人サイトなどで検索すると、「DVDの制作」「youtubeの動画広告」など多数ヒットします。

ただ、編集だけではなくて、企画や撮影から携わるお仕事が多い印象でした。

 

2.フリーランスで働きたい!副業にしたい!

 

こちらの方は、

クラウドワークスランサーズなどクラウドソーシング系のサイトで募集をかけてるので、ぜひチェック!

 

ユーチューバーとして活躍している方は、自分で撮影から編集までされていることも多いですが、中には

 

「編集は苦手・・・」

「忙しくて編集まで手が回らない!」

 

なんて理由で、編集者を募集していることもあるみたい。

上で紹介した花江夏樹さんも、メインの仕事は声優、しかも大人気でお忙しい方なので、編集はお友だちに任されていることも多いようです。

   

私自身は…どうですかねえ。機械にも弱いし。

でもコロナのことがあって、本業のほかにも1,2本収入源を持ちたいなあとも思うんですよね。

 

今のところはとりあえず、特技と言えるくらいの技術と知識が欲しいかな!

独学でも出来るなら、最終的には人に教わることも視野に入れつつ、まずは出来る限り自分で勉強してみよう!

 

性格的に人に教わるより、自分で地道に開拓していくことに喜びを感じるタイプでもあるので・・・。

 

独学での勉強の仕方!でもその前に…

f:id:chiko_yama:20201231035136p:plain

そうとなれば早速始めたいところ。

でも待って!

動画編集と言ったって、youtubeにあげるものから企業のPR用の動画だとかいろいろあるわけです。どんな動画を手掛けよう?

それに、編集をする元の動画はどうしよう?どこかで撮影しないとね?

撮影の機材とか編集の機材なんかは?iPhoneで間に合うかな?でも本格的にやるならPCのほうが良いかな?

 

次から次へと懸念事項が・・・。

 

この辺は三日三晩考えて、決めました。

ゲーム実況をやろう!

ゲームのプレイ動画を録って、それを編集する。

これで元動画の問題は解決です。(違う懸案事項が出てきそうですが…笑)

 

次は編集機材。これはパソコンと専用のソフトがあればできそうです。

しかしここで気になる情報が。

動画編集にはある程度のスペックを持ったパソコンでないといけないらしい。

色々なサイトで調べた結果をまとめると、

f:id:chiko_yama:20201231022736j:plain

CPU・・・マウスやキーボードなどから受け取ったデータを処理する部分。性能が高いほど多くのデータの処理が可能になる。「core i〇」や「Ryzen〇」はブランドのこと。

 

メモリ・・・パソコン内の記憶装置の容量のこと。

 

ストレージ・・・データを保存できる容量のこと。

 

さて。こちらは私の愛機、ノートパソコンのDellちゃん。

f:id:chiko_yama:20201231020924j:plain

シンプルな見た目からも分かる通り、ネットだけ使えればほぼ間に合う生活だったので、必要最低限の機能しかないんです。

嫌な予感がするなあ・・・。

 

うちの子のスペックを確認。

f:id:chiko_yama:20201231033603p:plain

 

見方に自信が無いのですが、プロセッサのところがCPUにあたるみたい。なんか…ブランドから違う気がする。

メモリは4GBってことかな?

足りない。

 

ストレージは・・・

f:id:chiko_yama:20201231033640p:plain

116GBってことかな?

 

足りないね!!!!!(泣)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はほとんど前置きでした。

子どものような興味から始めた動画編集。

しかし第1回目ですでに挫折の予感。どうする、私!?

 

 次回、第二章!「BTOパソコンって何ですか?」近日更新予定。

 

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com