お腹いっぱいめしあがれ!おいしい絵本3選

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)きょうのごはんもったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本)

 

今年もおいしいもの、いっぱい食べるぞ~!

というわけで、読むだけでお腹が空いてきちゃう!

今回はそんなおいしい絵本を3冊ご紹介していきます。

 


サンドイッチサンドイッチ


 

 

パン、レタス、チーズ、トマト。
さあ、色とりどりの具材で作るのはサンドイッチ!
ふわふわのパンにバターを塗って、具材をのせて、マヨネーズをかけて…パンで挟めば出来上がり!

作者の小西英子さんは他にもカレーライスとかお弁当の絵本も出してる方ですが、本当にどれもおいしそうなんですよ!
読み聞かせでお子さんが気に入ってくれたら、本をお手本に、実際に一緒にサンドイッチを作ってみるのも、楽しいんじゃないかな~。 

 


きょうのごはん


 

 

商店街で買い物をしてるお母さん。

今日のご飯は・・・こんがり焼けたさんま。ん~おいしい。

隣のうちからも良い匂い。

お隣さんのご飯は・・・みんなで作ったカレーライス。

 

それぞれのお宅のそれぞれのお夕飯。

温かいご飯と団らんにホッとする絵本。

特にコロッケの「おいしそうゥ~!」感が素晴らしい…!

 


もったいないばあさんの いただきます


 

 

大人気「もったいないばあさん」シリーズの一冊。

「にんじん きらい!」

「おさかな きらい!」

「きのこなんてだいっきらい!」

そんな子のもとにあらわれる、もったいないばあさん。

「大事な食べ物、食べないなんてもったいない!」

 

元気に大きく育つための大切な食事、もったいないばあさんが食べ物に感謝する気持ちを教えてくれます。

 


まとめ


 

いかがでしたか?

 今回は毎日のごはんが楽しみになる絵本3冊をご紹介しました!

健康の基本は食!

よいこのみんな、お残しは許しまへんで~!!

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでもおすすめの本を紹介中 ●●


 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。