猫好きにおすすめ!猫の本5選

猫は、お好きですか?

 優雅に尻尾を揺らし、ピンと耳を立て、知性のある目を光らせるあの姿。

ミステリアスでチャーミングな魅力にハマる人間は数多く。

 

今回は、猫好きによる猫好きのための猫本を3冊ご紹介します。

猫の奥深さは一筋縄では語れない!

心行くまでお楽しみください!

 

 

猫の扉

 

 

星新一筒井康隆ヘミングウェイカフカら名だたる作家たちが綴った、猫にまつわる名作ショートショート小説、全32作を掲載した傑作選。


愛嬌たっぷり、ミステリアス、などなど、めくるめく猫の世界。

さあ、いらっしゃい。

 

はけんねこ 〜飼い主は、あなたに決めました!~

 

 

N N Nーーねこねこネットワーク。
野良猫たちが猫好きの人のいる家で幸せに暮らせるよう暗躍する、猫の猫による猫のための組織。
お節介と言われようが、仲間のために労は惜しまない!クールで温かい猫小説。

最初から最後まで夢中になって一気に読んでしまいました。
人間の愛情と冷酷さに振り回されながら、したたかに生きていく野良猫たち。弱きもののために奔走する"ちぎれ耳"と"片目"の活躍が渋くてカッコイイ。

夏目漱石の名作「吾輩は猫である」にも引けを取らない、最上の猫小説として推薦します!

 

猫のいる家に帰りたい

 

 

作者の仁尾智さん。
肩書きが歌人となっておりまして、こちらの「猫のいる家に帰りたい」は、仁尾さんの猫にまつわる短歌と味わう猫エッセイ。

僕は猫にとって何者なのか…?
でもそんなことはどうでも良い!

猫に絆される人情に笑いが漏れ、無償の愛にホロッとくる。

猫が家族のみなさんに特にオススメしたい本となっております。
のんびり日向ぼっこをする猫の傍らで、ホクホクと読むのが良いでしょう。

 

ニャタレー夫人の恋人

 

 

新進気鋭の小説家として活躍するクリフォード・ニャタレーと結婚したコニー。

幸福な結婚、しかし彼女は何の不自由もない日々に退屈していました。
さらに、クリフォードはコニーを放って、友人たちとの社交に忙しい。

こんな生活にうんざりしていたある日、コニーは森で1匹の雄猫と出会います……。


この本、猫の世界のお話なのですが、ただの小説ではありません。
いろいろな古典文学がモデルとなっているのです!

D・H・ロレンスの『チャタレイ夫人の恋人』をもじったニャタレー夫人の恋人」から始まり、
スコット・フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビーならぬ「華麗なるニャツビー 」中島敦の『山月記』いえいえ「ニャン月記」

クリフォードの小説は"直木(にゃおき)三十五匹賞"の候補になり、夏目漱石(にゃつめそうせき)はこの世界で名だたる文豪です。


時代も国も違う古典が、同じ世界線で、コニーと彼女の周囲の人々のお話として展開していく斬新なストーリー。

「この話とこの話をこう繋げてくるのか!」だったり、「この登場人物はあの人だったのか!」という感動連発でした。

合間あいまの著者のユーモアのある解説や文学にまつわるコラムも必見。

猫の本としても、純粋に文学としても楽しい一冊です。
たくさんの人に薦めたい!

 

猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち

 

 

とある一件から弁護士・百瀬のもとには猫絡みの案件ばかり舞い込んでくる。そんな彼がこの度依頼されたのは、何やらきな臭い事件で…。

 

大山 淳子さんのデビュー作。
ドラマ原作大賞の受賞作であり、ドラマ化もされたそうです。

読むまでタイトルの"猫弁"とは、「猫の弁当」か、それとも猫の言葉(関西弁、東北弁、広島弁…)」なのか…と思っていたのですが、「猫専門(?)の弁護士」の略称でありました。

くるくると転換する場面とミステリアスな登場人物たち。何だ何だ?どう繋がるんだ?と、どんどんのめり込んでしまいます。

全てがストンと収まり良く終結する技はお見事。
1つ言うなら、猫弁の猫弁たる姿をもっと見たかった…ですが、そちらは続編にて、ですかね。

猫×謎解きのノンストップミステリです。

 

 

まとめ

 

作家には猫好きが多いそうです。あのミステリアスな姿にインスピレーションが湧いたりするのでしょうか。

かく言う私は特別猫好きと言うわけはないのですが、ふと気付けば「読みたい本のリスト」に猫本が大量に登録されており、一度ここらで何冊か消化しておくか、ということで、今回は猫の本をご紹介させていただきました。

 猫本とグルメ本は消化しても消化しても増えていく・・・。

またどこかの機会にストックの本も紹介していきたいと思います!

 

似ている記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ