切なく、強く。少年たちの心の冒険を描いた本3選

 

僕には世界がふたつあるアーモンド少年は世界をのみこむ (ハーパーコリンズ・フィクション)

 

今回は少年たちを主人公に、心の成長を描いた本を3冊ご紹介します!

 


僕には世界がふたつある


 

 

*あらすじ
15歳のケイダン。 
誰かの気配に怯えながら学校に通う世界。
おんぼろ船に乗り、世界一深い海淵を目指す世界。
2つの世界を行き来するうち、それらは一つに入り混じる…。この不安定な航海の行方は。

 

学校に通うリアリティのある世界と、ファンタジーのように奇妙な世界。
これが交互に語られ、読み初めは少し混乱するかも。
しかし中盤以降、世界が結びつくことでケイダンが挑むのがどんな"航海"なのかが明らかに。

15歳の少年はこの航海を無事に終えられるのか?

本書を開き、ケイダンの成長を見守ってあげてください。

 


アーモンド


 

 

*あらすじ
人は僕を"怪物"と呼ぶ。感情が分からない。喜びも悲しみも、恐怖も。
そんな僕の前にもう一人の"怪物"が現れた…。

 

昨年の本屋大賞・翻訳本部門で堂々1位に選ばれた小説。

淡々とした語りには、感情が希薄な僕"の世界が垣間見えます。

感情は、人間は、白か黒かで決められない。 これは悲劇か?喜劇か?

 


少年は世界をのみこむ


 

 

*あらすじ
犯罪が周囲を取り巻くなか、主人公イーライはしたたかに、平穏に日々を過ごしていた。 しかし、穏やかな時はある日突然、家族ごと彼の元から連れ去られた…。

 

読み始めから、イーライは危うさを抱えた少年です。
イーライの母はドラッグに依存し、麻薬密売人が父親代わり。さらに親友は元脱獄犯。
しかし、"悪"の面を持つ父も母もイーライには惜しみなく愛情を注ぐ"善良"な親で、歪ではあるけれども絶望的ではありません。
しかし、突如として家族は、本当の邪悪に蝕まれることになります。

テーマは、家族、恋愛、少年の成長、青春、それとも冒険……色々と当てはまりそうですが、ちょっとの"不思議"が、このお話の下地。
鍵になるのがイーライの兄オーガストです。
喋ることをやめ、代わりに指で空中に文字を描く風変わりな少年。
彼の存在が、悲劇的なこの話を、あるいはイーライの人生を彩っていると思います。

イーライの悲しみと冒険、不思議の果てはどんな世界なのか。
10年に1度の超大作と銘打たれた作品、読めばきっと心揺さぶられるはず。

 


まとめ


 

いかがでしたか?

個人的に少年少女の成長を綴った翻訳小説、すごく好きなんですよね。笑

今回の3冊はどっしりとした気持ちで読んでいただきたいです!

 

●● 関連記事 ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでも本を紹介中 ●●


 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。