あの人に贈ろう!プレゼントしたい美しい本5選

 

 

クリスマスやお誕生日のプレゼント、悩みますよね?

そこで!今回は!大山プレゼンツ!!

あの人に贈りたい美しい本5選!!!!

大切なあの人、家族、自分へのプレゼント。

こんな本は贈り物に良いかも?というものを選んでみました!

みなさまの参考になれば幸いです。

 

目次

 

 

❶装丁の美しい本

 

まずは見た目にも美しい本ご提案いたします。

包みから取り出した時に「わあ!」と感動がある本。

 

ちいさな手のひら事典


 

こちらの“ちいさな手のひら事典"シリーズは、手のひらほどの大きさ、表紙はクッション生地で、可愛いデザイン。

 

小口も金ピカ。

 

私が読んだ『ねこ』では、猫と人間の歴史、猫の登場する作品、猫の品種、行動などを見開きの左ページで紹介し、右側のページにはレトロなイラストを載せています。

シリーズは『ねこ』のほか、花言葉』『とり』『月』『占星術など、全14冊が出版されています。お相手の方の好みに合わせて選ぶのも◎。

最近出たばかりの『クリスマス』は、クリスマスプレゼントにぴったりです。

 

シリーズ全巻はグラフィック社の公式サイトでチェックできます!↓

 

www.graphicsha.co.jp

 

❷美しい画集・写真集

 

画集・写真集のプレゼントもオススメです。美しいイラストや写真は眺めているだけでも楽しいものです。

 

みみをすますように 酒井駒子


 

こちらは私が大好きな絵本作家・酒井駒子さんの画集。

単行本ほどの大きさで、400ページ超えのどっしりした本には、絵本の原画やスケッチをおさめています。

手元に置いて好きな時に眺めたいのですが、価格を見てなかなか手に入れられず、図書館で借りたり眺めたりしております。

誰か私にプレゼントしてくれないかなあ。 

 

・・関連記事・・

chiko-yama.hatenablog.com

 

 

世界のさんぽ道 


 

そしてこちらは、世界の小道や路地の写真を集めた写真集。

色とりどりの建物に囲まれた細道は、散歩をするのが楽しくなりそう!

むむ、この路地はマフィアの裏取引きが行われていそうだぞ!

この道の先には何があるんだろう?

なーんて楽しい想像が広がったり。

まるで世界を旅しているかのような写真の数々。

旅行好きの方へのプレゼントにぴったり! 

 

❸美しい言葉の本

 

美しい言葉のプレゼントはいかがでしょう。

落ち込んでいる時、誰かのささやかなひと言や歌詞、文章で元気付けられることもありますね。

ここで紹介するのはこちらの詩集です。

 

小さな詩の本 




国内・国外の美しい詩を、「愛」「生」「嘆」「愉」の4つのテーマに分けて紹介しています。
デザインも可愛い。

さらに、最後に「歌」という章があり、こちらでは、あいみょんんや星野源さんなどによる素敵な歌詞も載せています。
耳で聞き慣れた歌詞も、目で読むとまた違った味わいが。

開くたび、お気に入りの詩が見つかりそうな詩集です。


❹美しいをつくる本

 

塗り絵や工作など、自分の手で作る美しい本もプレゼントにオススメです。


私が今気になっているのがコレ!

 

ガラスペンでなぞる ツキアカリ商店街 


 

 

ガラスペンとは、ガラス製のペンにインクをつけて文字や絵を書くものだそうです。面白そう!

書き心地がよくて、味のある線が引けるのだとか。

このペンを使って文字をなぞろう!という本です。

美しいペンで美しい文章をなぞる・・・やっほい!

ガラスペンとのセットで贈るのも良いですね。

 


まとめ

いかがでしたか?
 
「プレゼント選ぶの苦手だからこのテーマはボツかなあ」と思っていたのですが、いざ図書館や書店を覗いてみると、「あ、これ良いかも。いや、こっちも良いな」という具合で、逆に紹介したい本が多くて困りました。
大切な人への贈り物にお悩みの方、ぜひ本のプレゼントをご検討ください!
 

●● 関連記事 ●●

chiko-yama.hatenablog.com

 


●● このブログを書いたひと ●●●● Twitter ●●


●● 楽天ROOM ●●


room.rakuten.co.jp
最後までお読みいただきありがとうございました! にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村