2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の名作!感性豊かな海外少女小説3選

最近、海外の少年少女文学を飢えたように読んでます。 もう少女なんていう歳ではないんですが、不思議な魅力に憑りつかれて…笑 海外の少年少女を描いたお話って、日本の小説ではあまり出会えない繊細さとか爽やかさがあるように感じます。 個人的にはちょっ…

ほのぼの心が温まる*瀬尾まいこ

昨年「本屋大賞」を受賞してから一段と注目度を上げている瀬尾まいこさん。 今回は、私も大好きな瀬尾まいこさんをご紹介します! 瀬尾まいこさんプロフィール 瀬尾まいこ おすすめ本3選 幸福な食卓 おしまいのデート 僕らのごはんは明日で待ってる まとめ …

本屋大賞発表寸前!候補作から10代におすすめしたい本3選

2020年の本屋大賞がいよいよ4/7発表されます。 本日、2020年本屋大賞ノミネート作品が発表になりました!皆さんの予想はいかがでしたか?二次投票は一次投票に参加した方限定!そして、ノミネート全作品を読んでのコメント入力も必須です。さて、どの…

岩手を愛し 人を愛した童話作家 、宮沢賢治

岩手県出身の有名人、みなさん誰を思い浮かべますか? 最近の人だと、野球選手の大谷翔平くんも岩手出身ですが、本に囲まれる生活をしている私が筆頭にあげるのは、童話作家で詩人でもあった宮沢賢治です。 私も東北出身なのですが、地元を離れるまでは、 「…

ノスタルジアの魔術師!恩田陸

幅広いジャンルで活躍し、ウィキペディアによると、郷愁を誘う情景描写に巧みなことから「ノスタルジアの魔術師」とも呼ばれる恩田陸さん。(異名、格好よすぎません?笑) 最近では直木賞と本屋大賞のW受賞が話題になりました。 今回はそんな恩田陸さんをご…

東北へおでんせ!東北が舞台のえほん7選

「おでんせ」は岩手の方言で「いらっしゃい」という意味になります。「東北へおでんせ」は「東北へいらっしゃい」ってことですね。 東北の絵本を特集しようと思い立った時、「今まで東北が舞台になった絵本って読んだことないかも」と不安になったのですが、…

みんなの憧れ!お姫さまが登場する絵本3選

3月3日はひなまつり! 女の子の健康と成長を祈る行事ですね。 みなさんのおうちでもお祝いをしますか? 私も子どもの頃にはお雛さまを飾ったりしました~。 そんな今回は、お姫さまが登場する絵本をご紹介します。 絵本の世界には魅力的なお姫さまがいっぱ…