あなたに贈るクリスマスストーリー!子ども向け・クリスマスの本3選

12月に入り、すでに世間はクリスマスモードですね。 街でイルミネーションを見ることが多くなりました。 というわけで、ちょっと早いですがクリスマスの本を紹介していきます! 今回の記事は子ども向けの本、次の記事では大人向けの本を紹介する予定です。 …

自分らしく働く!「はたらく」がテーマの本3選

本日11月23日は勤労感謝の日です。 この”勤労”には、お金を稼ぐ仕事だけでなく、家事や育児、介護など、幅広いお仕事が含まれるそうです。 みなさま、いつもお疲れ様です。 今回の記事は「はたらく」をテーマに3冊の本をご紹介します! 目次 ❶『なぜ僕…

どんな難事件もお任せあれ!探偵小説3選

今回ご紹介するのは探偵小説です。 「日常の謎」というジャンルが生まれ、学生、喫茶店のマスター、仕立て屋さん、果てはパンダまでが探偵をつとめる昨今ですが、この記事では本物の(?)探偵が登場する本を3冊ご紹介しますよ~! 目次 ❶『辮髪のシャーロ…

日本がもっと好きになる!日本文化の本3選

本日、11月3日は文化の日です。 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」というねらいでできた祝日なのだそうです。 今回は、日本文化を取り上げた本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『いいね!日本酒』上杉 孝久❷『やさしい日本絵画』 山下裕二 / マキゾウ❸『それ…

トリック オア トリート!!子ども向け・ハロウィンの絵本3選

10月の最大イベント、ハロウィンが迫ってまいりました! ということで、今回はハロウィンにピッタリの絵本を3冊紹介します! 目次 ❶『ハロウィンのかぼちゃをかざろう』パトリシア・トート/ジャーヴィス❷『おばけくんのハロウィン』 新井 洋行❸『おばけのキ…

【ご当地本】北海道が舞台の本3選

今回は日本の最北、北海道を舞台にした本を3冊紹介していきます! 東北の本は何度か紹介しているのですが、ほかの都道府県も面白い”ご当地本"がありそうだな~、ということで、本が集まったところからちょこちょこブログに上げていこうと思います。 さてそ…

鮮やかに駆ける!馬が登場する本3選

今回のテーマは馬です。 読みたい本リストになぜか馬の本がたくさんたまっていて、ちょっと消費しておこうかな…というアレです。 うま年まで待つのもアレでアレなのでね…… 目次 ❶『チャーリー、こっちだよ』キャレン・レヴィス/チャールズ・サントソ馬のチャ…

いつもありがとう!子供向け・おじいちゃんおばあちゃんの登場する絵本 3 選

本日は敬老の日! おじいちゃん、おばあちゃんの登場する絵本を3冊ご紹介します。 目次 ❶『あらまっ!』エイドリアン・ジョンソン ❷『すずばあちゃんのおくりもの』 最上一平/黒井健❸『すきなものみっつ なあに』ウェンディ・メドゥール/ダニエル・イグヌス …

今日の月を見上げてごらん!子供向け・月のえほん3選

みなさん、今晩の月をご覧になりましたか? 9月10日の今日は、十五夜です。 今回は、お月さまにまつわる絵本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『つきのばんにん』ゾシエンカお月様の光を見守る、ロマンチックなお仕事❷『ふしぎな月』 富安陽子/吉田尚令静かに…

ようこそ、世にも奇妙な料理店へ・・・不思議な料理店の本3選

昨今、料理をテーマにした本が数々出版されています。 今回の記事では、そんな中から、普通ではあり得ない!?不思議な料理店のお話を3冊ご紹介します! 目次 ❶『死に神のレストラン』東万里央あの世とこの世の間で、あなたの思い出の一品を。❷『ゆうれい居…

明日、世界が幸せであるように。子ども向け・戦争と平和の本3選

本日、8月15日は終戦記念日です。 第二次世界大戦、日本は激しい戦いの中で、段々に敗戦の色を濃くしていきます。そこへ投下された、広島、長崎への原子爆弾。日本はとうとう降伏を認め、77年前の今日、昭和天皇自ら、ラジオで日本の終戦を伝えました。今回…

山は、あなたを待っている。山に行きたくなる本3選

本日、8月11日は山の日であります! ということで、今回は山にまつわる本を3冊ご紹介します。 目次 ❶『シェルパのポルパ エベレストにのぼる』石川 直樹 /梨木 羊 エベレストの案内人へ!ポルパの初めての冒険。❷『山へようこそ』 石丸 謙二郎山登りの入…

【2022年版】課題図書を読んでみた*中・高校生の部 編

前回、前々回と、小学生の課題図書を紹介しました。 今回は、中・高校生の課題図書6冊を紹介します! ↓ 今年の課題図書は公式サイトで紹介しています!↓ dokusyokansoubun.jp 目次 ・中学校の部 ❶『セカイを科学せよ!』 安田夏菜 ❷『海を見た日』 パトリッ…

【2022年版】課題図書を読んでみた*中・高学年の部 編

前回に続き、今回も課題図書を紹介していきますよ~! ↓ 今年の課題図書は公式サイトで紹介しています!↓ dokusyokansoubun.jp 今回の記事では、小学校中・高学年の課題図書8冊を、一気にどど~んと紹介します! 目次 ・中学年の部 ❶『みんなのためいき図鑑…

【2022年版】課題図書を読んでみた*低学年の部 編

学生さんたちは、そろそろ夏休みを待ち遠しく思っているのではないでしょうか。 夏休みと言えば、作文が辛い課題図書。 夏休みを過ぎても課題図書を読み終わらなかった昨年の失敗に学び、今年は課題図書が発表された4月から着々と準備を進めてまいりました…

この夏は、特別。夏休みを描いた青春本3選

いきなり暑くなったと思えば雨続きの毎日…。 みなさまどうお過ごしでしょうか。 今回は特別な夏休みを過ごす、3冊の本を紹介していきます! 目次 ❶『つるまき町夏時間』コマツシンヤ ファンタジックで優しい時間が流れるコミック。❷『ライブラリー・ツインズ…

人種の壁をこえて。人種差別を考える本3選

この記事で紹介する本のテーマは「人種差別」です。 人種の違いは、いまだに根強く差別につながっていて、争いが起きることもあります。 今回は、3冊の本から人種問題を考えていこうと思います。 目次 ❶『わたしのアメリカンドリーム』ケリー・ヤン新しい扉…

いつも見守っているからね。愛しさにあふれた家族えほん3選

今回は、父の日間近ということで、家族絵本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『あかちゃんがきた!』サトシン/松本春野兄妹ができた喜びが、いっぱいにあふれた家族絵本❷『おてがみであいましょう』 木村いこ/木村セツ孫とおばあちゃんの可愛いお手紙のやりとり❸『…

夢にトライ!新しい扉を開くチャレンジャーの本3選

誰かの挑戦する姿は見ている私たちにも勇気をくれます。 今回の記事では、自分の手で新しい扉を開いたチャレンジャーの本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『ぼくらしく、おどる』大前光市困難も武器に!未来を切りひらいたダンサーの物語❷『さばの缶づめ、宇宙へ…

嫌いなんて言わせない!虫を愛する人々が贈る虫の本3選

虫が苦手です。 嫌いと言っても過言ではありません。 ウゴウゴする足とかブーンと飛ぶ音とか、「ウエエッ……」て感じです。 しかし、嫌う者がいれば、愛する人もいる。 今回は、そんな虫を愛する人たちが綴った虫の本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『ファーブル…

原発事故がもたらしたもの。原発にまつわる本4選

今回のテーマは原発です。 2011年の事故以降、始末に追われる福島原発。また、ロシアの侵攻でたびたび話題に上がるようになったチェルノブイリ原発。 改めて原発の役割と、原発事故を考えるための4冊の本を紹介していきます。 目次 原発事故と放射能が体に…

人命救助の最前線。闘う医師たちを描く医療本3選

人命と緊密に関わる医療の現場では様々なドラマがあるもの。 今回は医療をテーマにした3冊の本をご紹介します! 目次 闘う女性医師を描く連作短編小説❶『ブラックウェルに憧れて』南 杏子命に向き合う医療ドラマ❷『泣くな研修医』 中山祐次郎命の閉じ方を問…

お母さん、いつもありがとう! 母の日に読みたい親子の絵本3選

5月の第2日曜日、5/8は母の日です。 母の日を目前に控えた今回の記事では、親子を描いた絵本を3冊ご紹介します。 もちろんお父さんにもオススメ! 目次 ❶ながいながい ねこのおかあさん( キューライス/ヒグチ ユウコ)❷わたしたち (パロマ・バルディビア)…

【2022年】本屋大賞受賞作を読んでみた

4月6日、本屋大賞が発表されました。 ノミネート作はこちらの記事で紹介しています ↓ chiko-yama.hatenablog.com ノミネートされた10作の中から選ばれたのは・・・・ 逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』でした! さらに、翻訳小説部門はソン・ウォ…

世界を知ろう!楽しもう!科学の本3選

"科学技術週間"をご存知ですか?「科学技術について理解と関心を深めてほしい」「日本の科学技術を盛り上げたい」というねらいで制定された、科学のための週間! 公式サイト⇒科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK 今年は4/18〜4/24までが科学技術週間とな…

発車、オーライ!子ども向け のりもの絵本3選

子どもって、のりもの大好きですよね。(大人も?) 電車、バス、パトカー、消防車・・・。 今回は、そんなのりもの好きの子にオススメしたい、のりもの絵本を3冊ご紹介します! のりものいっぱい のりものいっぱい posted with ヨメレバ 浦中こういち クレヨ…

始まりの季節は少しメランコリック・・・しみじみ味わう春の本3選

4月も二週目。すっかり春めいてきましたね。今回は「春」をテーマに、3冊の本をご紹介していきます。 有無を言わせぬ春の訪れ 有無を言わせぬ春の訪れ posted with ヨメレバ 堀川祥子モイネヘン 未知の駅 2021年04月20日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 屈折…

今年はどの作品に? 4/6発表、本屋大賞ノミネート作をおさらい!

間もなく、『本屋大賞』の受賞作が発表されます。 今年はどの本が選ばれるのでしょうか? 発表を目前に控えた今回の記事では、本屋大賞ノミネート作をざざっとおさらいしてみようと思います。 本屋大賞とは 過去受賞作 2022年小説部門ノミネート作 まと…

数の神秘を拓く・・・数学がテーマの本3選

みなさん、数学はお好きですか? 「とっつきにくい」「公式とかグラフとか、見るのも嫌」な〜んて敬遠している方も少なくないはず。(私です) 今回は、読めばちょっぴり数学が楽しくなりそうな本を3冊ご紹介します! すうがくでせかいをみるの すうがくでせか…

現に潜む異形の者たち・・・あやかしがテーマの本3選

今回紹介するのは「あやかし本」です。あやかしとは、妖怪、物の怪のほか、不思議なもの、奇妙なものを指すようです。昨今、あやかしをテーマにした作品は大人気で、漫画でも小説でも数多く出版されていますね。そんな中から、この記事では3冊の本を紹介して…