おじいちゃんおばあちゃん大好き!孫との交流が温かい本3選

本日、9月20日は敬老の日。 今日はおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう!」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? そんな今日のテーマはおじいちゃんおばあちゃんと孫との交流を描いた本。 温かな気持ちになること請け合いです。 おばあちゃんの…

一緒に考えてみよう、地球のこと。子どもと学ぶSDGsの本3選

最近よく聞くSDGs。ニュースでよく見かけるけれど、実はよく分かってないかも…。というわけで、自分の勉強をかねてSDGsの本をいくつか読んでみました。今回は、子どもにも分かる、易しいSDGsの本を3冊紹介します! みんなのSDGs みんなのSDGs posted with ヨ…

月見読書はいかが?十五夜に読みたい月の本3選

9月といえばお月見が浮かぶ人も多いのではないでしょうか? 最近まで十五夜は15日の夜のことだと思っていたのですが、旧暦の15日にあたる日のことらしいですね。 2021年の十五夜は9辰21日。 みなさんのおうちではお団子を食べたりするのかな? 今回は月をテ…

夏の締めはこわ~いお話。ライトなホラー小説3選

9月になり、早いもので夏も終わりですね。今回ご紹介するのは、こわ〜いお話。私、ホラー、大好きなんです。というわけで、気合いを入れて、ライト級とヘビー級(ボクシング?)の2記事に分けてホラー小説を紹介していきたいと思います! 今回はティーンズに…

パラスポーツはカッコイイ!今読みたいパラスポーツの本3選

オリンピックも無事に終わった・・・のかはさておき、8月24日からはパラリンピックが開催されています。 パラリンピックの名前の由来、ご存知ですか? インターネットで調べたところ、 Parallel(もうひとつの)+Olympic(オリンピック) という意味だそ…

【2021年版】課題図書を読んでみた*高等学校の部 編

夏休みもそろそろ終盤でしょうか? 去年に続き、「充実した」とはいかなかったかもしれませんが、残りの期間じっくり英気を養ってくださいね。 今回紹介するのは、今年、高校生の課題図書になっている3冊です。 課題図書の一覧はこちらで確認できます。 ⇒読…

未来をつなぐ。戦争と平和の本3選

8月15日は終戦記念日。 今回は「戦争と平和」をテーマにした本を紹介していきます。 ワタシゴト 14歳のひろしま ワタシゴト 14歳のひろしま posted with ヨメレバ 中澤晶子/ささめやゆき 汐文社 2020年07月17日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ …

国立国会図書館に初潜入!なんだかすごいぞ・・・!

国立国会図書館、行ってみたこと、ありますか? ”国会に属する唯一の国立の図書館”で、国会議事堂のほぼ正面に位置しています。 私自身、ずっと気になっていて情報もいろいろ集めていたのですが、なにやらいつも行く図書館とは全然違うみたい? 「本はほとん…

この夏読みたいのはみずみずしいストーリー。夏の青春小説3選

夏真っ盛り。 今回は夏を描いた青春小説をご紹介します。 14歳の水平線 14歳の水平線 posted with ヨメレバ 椰月美智子 双葉社 2018年05月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 14歳の加奈太は父のふるさとである「神様の島」でミステリーツアーに…

あなたも「調べる学習」してみない?図書館を使った調べる学習コンクールの紹介

「図書館を使った調べる学習コンクール」をご存知ですか? 毎年夏休みの時期になると図書館や学校でお知らせが掲示され始めるのですが、 名前の通り「図書館を使って調べものをしてみよう!」という趣旨のコンクールです。 今回は、この「図書館を使った調べ…

2020東京大会開幕!オリンピックにまつわる本3選

さて、ついに始まったオリンピック! 不安が山積みとなってしまった大会ですが、選手たちが本気で取り組むのなら、やっぱり応援したいものです。 今回はオリンピックにまつわる本を3冊ご紹介します! オリンピックへ行こう! オリンピックへ行こう! posted…

【2021年版】課題図書を読んでみた*中学校の部 編

もうすぐ夏休み! 毎年恒例、課題図書も発表されました。 参考⇒読書感想文全国コンクール公式サイト ということで、今年は私も課題図書に取り組んでみることにしました! 今回は【中学校の部】の3冊をご紹介します! アーニャは、きっと来る アーニャは、き…

夢とロマンと時々スリルと。SF小説3選

SFと聞いて、どんな作品を思い浮かべますか? SFとはサイエンスフィクション(Science Fiction )の略。 タイムトラベルやロボット、UFO、クローンなどなど、科学をもとにした作品のことを指します。 今回はSF作品を3冊ご紹介していきます! SFショートスト…

いつかは君のそばにも・・・? 子ども向け ロボットの本3選

ドラえもん、ガンダム、鉄腕アトム・・・。 もう何十年と前から子どもたちの憧れだったロボットたち。 今回はロボットが登場する子ども向けの本を3冊ご紹介します! おそうじロボットのキュキュ おそうじロボットのキュキュ posted with ヨメレバ こもりまこ…

ワンだふる!犬が登場する愛犬本3選

以前猫の本を紹介しましたが、猫ときたら犬だ! ということで、今回は犬好きの方におすすめしたい、犬の本3選!です。 十五匹の犬 十五匹の犬 posted with ヨメレバ アンドレ・アレクシス/金原瑞人 東宣出版 2020年11月27日頃 楽天ブックス Amazon Kindle …

編集超初心者、勝手にPR動画を作る!

皆さま、本日はいかがお過ごしでしょうか。 今回紹介するのは、こちらの本! 死神の精度 posted with ヨメレバ 伊坂 幸太郎 文藝春秋 2008年02月 楽天ブックス Amazon Kindle 以前にもこちらの記事で紹介したのですが、 chiko-yama.hatenablog.com 今回はい…

雨には雨の楽しみを。雨にまつわる本3選

六月も後半戦。 ちょっと(だいぶ?)遅い気もしますが、 今回は雨にまつわる本をご紹介します! 雨ふる本屋 雨ふる本屋 posted with ヨメレバ 日向理恵子/吉田尚令 童心社 2008年11月 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 図書館で雨宿りをしていたルウ…

心を動かす言葉の力!”ことば”がテーマの本3選

「言葉にはすごい力がある」と、聞いたことはありませんか? 昔聞いた話ですが、とある実験で片方のサボテンには毎日「可愛い」「綺麗だね」 と話しかけ、もう片方のサボテンには悪口ばかりを浴びせていたところ、前者のサボテンはすくすく育ち、後者の方は…

知識ゼロ・未経験から始める動画編集!⑥カット超特訓!そしてYouTube進出へ・・・編

前回記事 ↓↓↓ chiko-yama.hatenablog.com *前回までのおさらい 初めての動画編集で辛酸を舐めた前回。猛省と共に、大山は決意を新たにしていた・・・ 前回の動画制作を経て、私はひとつの教訓を得ました。 それは・・・ 「一歩一歩、コツコツと」 一気に色…

新たな道が拓く場所。図書館・図書室が舞台の本3選

今回は図書館や図書室にまつわる本を3冊ご紹介します。 1年ほど前にも図書館が舞台の本を紹介させていただき、今回は第2弾です。 前回記事↓↓↓ chiko-yama.hatenablog.com 虹いろ図書館のひなとゆん 虹いろ図書館のひなとゆん posted with ヨメレバ 櫻井 と…

面白さギュギュっと凝縮!ショートショートの世界

ショートショートって、ご存知ですか? ショートショートとは、短編小説よりもさらに短い作品のこと。数ページ程度で完結するものがほとんどです。 内容もひねりの効いたものが多く、扱う作家には星新一さんや田丸雅智さんらが挙げられます。 この記事では、…

切なく、強く。少年たちの心の冒険を描いた本3選

今回は少年たちを主人公に、心の成長を描いた本を3冊ご紹介します! 僕には世界がふたつある 僕には世界がふたつある posted with ヨメレバ ニール・シャスタマン/金原 瑞人 集英社 2017年07月26日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 15歳のケイダン…

ミステリ界の新参!新たな切り口で楽しむミステリ本3選

多種多様の本が出ているミステリ界。 今回は新しい切り口のミステリ本を3冊ご紹介します! ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介 ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介 posted with ヨメレバ 川瀬 七緒 講談社 2021年02月19日頃 楽天ブックス Amaz…

これが私の生きる道。自分らしさを考える本3選

自分らしく。あなたらしく。でもそれってどういうこと? 今回は、自分らしさを考える本を3冊ご紹介します! 浮いちゃってるよ、バーナビー! 浮いちゃってるよ、バーナビー posted with ヨメレバ ジョン・ボイン/代田亜香子 作品社 2013年10月 楽天ブックス…

健やかな力を秘めて!子どもが主役の本3選

今日5月5日はこどもの日!子どもたちの健やかな成長を願う日です。 そんな本日は、こどもたちが主人公の本を3冊紹介します! 小学五年生 小学五年生 posted with ヨメレバ 重松 清 文藝春秋 2009年12月 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 小学五年生…

ミステリの世界にようこそ!子ども向けミステリ本3選

話の中に散りばめられた謎をドキドキわくわくと楽しむミステリ。 大人向けには数々の本が出ていますが、子どもだって楽しめるはず! 今回は子ども向けに書かれたミステリ(風)の本を3冊ご紹介します。 少年弁護士セオの事件簿 少年弁護士セオの事件簿(1) po…

知識ゼロ・未経験から始める動画編集!⑤初めての編集はトラブルの嵐!?編

前回記事 ↓ ↓ ↓ chiko-yama.hatenablog.com 動画編集記事第5回目。 いよいよ、いや、ようやっと。 今回から動画の編集作業に取り掛かります。 がんばるぞい!! 前回までのおさらい PCゲームにトライし、録画に成功したちこやまは、それを携え、とうとう目…

話の中の名探偵 ー明智小五郎ー

難解な事件を解決に導く名探偵。 文学界には古典ミステリから現代にいたるまで、たくさんの名探偵が存在しますよね。 そんな数多くの探偵を一人ずつピックアップして、ブログでもご紹介していきたいと思います。 題して「話の中の名探偵」 今回は日本屈指の…

あっ、春見つけた。春の散歩に持っていきたい植物の本3選

日差しが温かくなり、道端にもポツポツと春の彩りが・・・。 屋内に引きこもりがちで鬱屈とした心をちょっと開放的に。 今回は、近所で出会える身近な植物を取り上げた本を3冊ご紹介します! たんぽぽの秘密 たんぽぽの秘密 posted with ヨメレバ 森乃おと/…

結果発表目前!今年度の栄冠はどの本に?本屋大賞特集!

さあ、読書好きの皆さん、年に一度のお祭りが目前に迫っております! その名も!『本屋大賞』!!! 今年が第18回目の開催。 ふぅ~ゾクゾクしてきたぜェ・・・・! 今回は結果発表を目前に控えた本屋大賞特集でお送りしたいと思います! 本屋大賞とは 過…