ウクライナ戦争のドキュメンタリー・エッセイ

この記事では、ウクライナ戦争のドキュメンタリー・エッセイを紹介していきます。 ドキュメンタリー ウクライナ戦争日記 ズラータ、16歳の日記 戦争日記 ある日、戦争がはじまった エッセイ キーウの遠い空 この記事を読んだ人におすすめの本 サーシャ、ウク…

ウクライナ戦争が分かる本4選

この記事のテーマは、ウクライナ戦争です。 ウクライナ戦争を取り上げた本を4冊まとめました。 ウクライナ戦争 13歳からのウクライナ戦争150日新聞 池上彰の世界の見方 東欧・旧ソ連の国々 中学生から知りたいウクライナのこと ウクライナ戦争 2022年12月発…

鬼が登場する小説3選

この記事のテーマは、鬼です。 節分にちなみ、鬼が登場する小説3冊をまとめました。 ※この記事は2023年に上げた記事をリライトしたものです。 一鬼夜行 憧れの刑事部に配属されたら、上司が鬼に憑かれてました Cocoon 修羅の目覚め 一鬼夜行 あらすじ 百鬼夜…

冬のミステリー小説 おすすめ6選

この記事のテーマは、冬のミステリーです。 冬が舞台のミステリー小説を6冊まとめました。 冷たい校舎の時は止まる 鹿狩りの季節 オリエント急行殺人事件 クリスマスの殺人 エフェクトラ 硝子の塔の殺人 冷たい校舎の時は止まる あらすじ 学園祭の最終日、…

竜・ドラゴンが登場する本 3選

2024年が始まりました。今年もどうぞ、当ブログをよろしくお願いいたします。 今年最初のこの記事では、2024年の干支「辰」にちなみ、「竜・ドラゴンが登場する本」を紹介していきます。 エラゴン テメレア戦記 大きなパンダと小さなドラゴン エラゴ…

2023年 話題になった本 まとめ

今年も残すところあとわずか。 今年最後の記事は、2023年に話題になった本を振り返ってみようと思います! 街とその不確かな壁 汝、星のごとく ハンチバック くもをさがす 頭のいい人が話す前に考えていること 【推しの子】 窓ぎわのトットちゃん まとめ…

2023年下半期 芥川龍之介賞・直木三十五賞候補作

12月14日、2023年下半期の芥川龍之介賞・直木三十五賞の候補作品が発表されました。 今回の記事では、2つの賞の候補作をご紹介します。 芥川龍之介賞とは? 前回受賞作 2023年上半期 芥川賞候補作 直木三十五賞とは? 前回受賞作 2023年下半期 直木賞候補作…

スパイがテーマの本 4選

今回のテーマは「スパイ」です。 スパイが登場する小説など、 スパイにまつわる本 を4冊紹介していきます! ジョーカー・ゲーム ラブカは静かに弓を持つ 世界史を変えたスパイたち SPY×FAMILY ジョーカー・ゲーム あらすじ 第二次世界大戦目前の日本、陸軍内…

クリスマスの本 おすすめ8選

この記事のテーマは、クリスマスです。 こども向けのクリスマスの本をまとめました。 絵本 クリスマスって なあに? サンタクロースと小人たち クリスマスマーケットのふしぎなよる クリスマスの ふしぎな はこ おおきいツリーちいさいツリー よみもの クリ…

ひよっこinfo vol10.*12月の新刊情報

今回は今月発売する新刊のおしらせです! 12月発売!注目の新刊 あした死のうと思ってたのに 吉本ユータヌキ その怪文書を読みましたか 梨/株式会社 闇 人間標本 湊 かなえ マリはすてきじゃない魔女 柚木麻子 12月発売!注目の新刊 12月に発売予定の新刊か…

大人向け絵本 おすすめ5選

今回のテーマはおとなの絵本です。 絵本には「子どもが読む」というイメージがありますが、大人になってから読んでも意外と面白いものです。そして、 大人向けに描かれた絵本 というものもあります。 今回はそんな、大人向けに描かれた絵本を5冊紹介していき…

9・10月発売!新刊おすすめ3選

この記事では、9・10月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 元気?世界の子どもたちへ 長倉 洋海 私書箱110号の郵便物 イ・ドウ トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー ガブリエル・ゼヴィン 元気?世界の子どもたちへ 長倉…

本を売る人― 本屋さんが書いた書店本5選 ―

今回のテーマは「本を売る人」です。 エッセイ、店を開くまでの記録など、 本屋さんによる書店本 を5冊紹介していきます! 本屋、はじめました 辻山 良雄 「一万円選書」でつながる架け橋 岩田 徹 ブックセラーズ・ダイアリー ショーン・バイセル 本屋の新井…

年の差フレンズ!世代を超えた友情の本4選

年が離れた友人のことを、ちまたでは年の差フレンズと言うそうです。 今回はそんな、年の離れた友人同士のお話を4冊ご紹介します! メタモルフォーゼの縁側 鶴谷 香央理 レニーとマーゴで100歳 マリアンヌ・クローニン 夏の庭―The Friends― 湯本香樹実 タフ…

4年ぶりの登山は高尾山!登頂レポ

今回は久しぶりの登山記事です。 前回山に登ったのはいつだったかな~とふりかえったところ、2019年の11月が最後でした。 4年も新鮮な空気を吸ってないなんて!死ぬ!! というわけで、10月の3連休、高尾山に行ってきました! 高尾山 いざ、四年ぶりの登山 …

ひよっこinfo vol9.*11月の新刊情報

11月発売!注目の新刊 わたしに会いたい 西 加奈子 星を編む 凪良 ゆう 夜明けのはざま 町田 そのこ 11月発売!注目の新刊 11月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 わたしに会いたい 西 加奈子 11月2日頃発売 わたしに会いたい p…

図書室が舞台の小説 おすすめ5選

今回のテーマは「図書室」です。 瑞々しい青春小説、 謎解きに挑むミステリ など、5冊の本を紹介していきます! 図書館の神様 瀬尾まいこ 教室に並んだ背表紙 相沢 沙呼 図書室の神様たち 櫻 いいよ お探し物は図書室まで 青山 美智子 図書室のはこぶね 名取…

最高の思い出を!文化祭・体育祭がテーマの小説3選

学校中が熱をあげて取り組むイベントである文化祭・体育祭。素敵な思い出のある方も多いのでは?この記事では、文化祭・体育祭をテーマにした小説を3冊ご紹介します! 予測不能ショートストーリーズ 文化祭編 にかいどう 青 / タダノ なつ ふたりの文化祭 …

知ってる?読書週間*由来と2023年イベント案内

穏やかな秋は読書にうってつけの季節。「読書の秋」という言葉もありますね。 さて、そんな秋のただ中に『読書週間』というものがあるのをご存知ですか? 11月3日・文化の日の前後一週間、 毎年10月27日~11月9日がこれにあたります。 今回は、この読書週間…

【2023】トリック オア トリート!!ハロウィン絵本3選

ハロウィンの季節がやってまいりました。 今回は、ハロウィンがテーマの絵本を3冊ご紹介します! きょうはハロウィン 平山 暉彦 おばけって いるの? エラ・ベイリー あくたれラルフのハッピーハロウィン ジャック・ガントス/ニコール・ルーベル きょうは…

8・9月発売!新刊おすすめ3選

この記事では、8・9月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 怪物のゆりかご 遠坂八重 博士が解いた人付き合いの「トリセツ」 カミラ・パン 777 トリプルセブン 伊坂 幸太郎 怪物のゆりかご 遠坂八重 怪物のゆりかご posted with ヨメレバ 遠…

感動を届ける!スポーツノンフィクション3選

本日10/9日はスポーツの日。 ということで今回のテーマは 「スポーツノンフィクション」です。 ピンポンさん 城島 充 3年間ホケツだった僕がドイツでサッカー指導者になった話 中野 吉之伴 運命のタックル 荒川 慶 ピンポンさん 城島 充 ピンポンさん posted…

ひよっこinfo vol8.*10月の新刊情報

今回の記事は、今月発売する新刊のおしらせです! 10月発売!注目の新刊 喫茶おじさん 原田 ひ香 君が手にするはずだった黄金について 小川 哲 歌われなかった海賊へ 逢坂 冬馬 幽玄F 佐藤究 10月発売!注目の新刊 10月に発売予定の新刊から、注目作をピック…

7・8月発売!新刊おすすめ3選

この記事では、7・8月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 優等生サバイバル ファン・ヨンミ ホモサピのいきもの調査報告書 ホモサピ ネバーブルーの伝説 日向 理恵子 優等生サバイバル ファン・ヨンミ 優等生サバイバル posted with ヨメ…

好きが原動力!オタクの本3選

オタクとは、自分の好きな事や人に熱中する人のこと。マンガやアニメ、アイドルのファンによく使われるイメージですね。 ということで、今回のテーマは オタクです。 オタクを武器に生きていく 吉田 尚記 推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでて…

ひよっこinfo vol7.*9月の新刊情報

今回の記事は、今月発売する新刊のおしらせです! 9月発売!注目の新刊 #殺人事件の起きないミステリー ヨルノヒカリ 畑野 智美 鏡の国 岡崎 琢磨 ラザロの迷宮 神永 学 9月発売!注目の新刊 9月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します…

6・7月発売!新刊おすすめ3選

怒涛の課題図書の記事で流しかけていましたが、この記事では、6・7月に発売された新刊(新刊?)の中から3冊の本を紹介していきます。 赤いボタン 岡本 央 無限の月 須藤 古都離 ゴーストの歴史 アダム・オールサッチ・ボードマン 赤いボタン 岡本 央 赤い…

夏に読みたい!おすすめ小説3選

今回のテーマは 「夏の本」です。 ロビンソンの家 打海 文三 リリアンと燃える双子の終わらない夏 ケヴィン・ウィルソン 渇き、海鳴り、僕の楽園 深沢 仁 ロビンソンの家 打海 文三 Memories of the never happened1 ロビンソンの家 posted with ヨメレバ 打…

【2023年版】高校生の課題図書3冊

今回は 高校生の課題図書の紹介記事です。課題図書の紹介は、この記事で最後になります! 全学年の課題図書は公式サイトで確認できます。 2023課題図書 昆虫の惑星 アンヌ・スヴェルトルップ・ティーゲソン ラブカは静かに弓を持つ 安壇 美緒 タガヤセ日本 …

戦争がテーマの本 [25冊]

この記事では、ブログやTwitterで紹介したものを中心に 戦争 の本をまとめています。 *随時更新 絵本 ノンフィクション よみもの ウクライナ侵攻 原爆 ホロコースト 絵本 秋 著者 かこ さとし 2021年7月29日頃発売 対象:小学校高学年から Amazon 楽天 絵本…