スパイがテーマの本 4選

 

今回のテーマは「スパイ」です。
スパイが登場する小説など、 スパイにまつわる本  を4冊紹介していきます
 

 

 

ジョーカー・ゲーム
 
 
あらすじ

第二次世界大戦目前の日本、陸軍内に設立されたスパイ養成学校"D機関"。ここで育て上げられた精鋭たちは、"魔王"の異名を持つ結城中佐の指揮下、諜報戦で成果を上げていく…。

 

インテリたちのスタイリッシュな闘い

国のために死ぬことが美徳とされていた時代に、「スパイは死なないことが第一」と掲げる"D機関"は、軍の内部でも知る人ぞ知るスパイ組織。ここで常人離れした技術と頭脳を身につけた精鋭たちは、日本や世界で密やかに孤高の諜報戦を繰り広げます。

本作は連作短編集になっており、5つのエピソードが収録されています。いずれの話にもミステリが仕掛けられ、インテリたちの卓越した手腕にビリビリ痺れます。

2023年時点で、シリーズ4作目まで刊行中。

 

 

 ジョーカー・ゲーム
 柳 広司
 2008年8月29日頃発売


Amazon

楽天

Kindle

 

 

 


 

ラブカは静かに弓を持つ
 
 
あらすじ

子どもの頃のとある事件から、チェロにトラウマを抱える樹は、勤務する会社の上司に、音楽教室への潜入調査を命じられる。身分を偽り、講師の元に出向いた彼は、長らく距離を置いていたチェロを再び手にし…。

 

スパイ×音楽がテーマのヒューマンドラマ小説

主人公の樹が潜り込むのは、近く、自社を相手に裁判を起こすとされる音楽教室です。裁判に備えて調査をする、いわば企業スパイを担うことになるのです。
生徒として教室に通いながら着々と仕事をこなしていく彼ですが、その一方で、講師や演奏仲間との出会いは、彼に思いがけない変化を起こしてゆきます。
築かれていく信頼と偽りの自分。人を欺く苦しみと心が解き放たれる音楽の喜びを表した作品です。

読書メーターでみんなのレビューを読む

 
 

 

 ラブカは静かに弓を持つ
 安壇 美緒
 2022年5月2日頃発売


Amazon

楽天

Kindle

 

 

 


 

世界史を変えたスパイたち
 
 

歴史の裏にスパイの影あり

ロシアのウクライナ侵攻から世界大戦まで、世界を震撼させた多くの歴史の裏で、密かに糸を引いていたスパイたちがいました。
いち早く危機を掴み、自陣の有利に一役買った者もいれば、失策によりその後何十年と続く国同士の軋轢を生んだスパイも。

この本では、自らを"スパイオタク"だと言うジャーナリストの池上彰さんが、スパイの暗躍によって動かされてきた世界の歴史を紐解いていきます。

 

 

 世界史を変えたスパイたち
 池上 彰
 2023年2月16日頃発売


Amazon

楽天

kindle

 

 

 

 


 

SPY×FAMILY
 
 

仲良し家族の裏の顔は、トップシークレット

100の顔を使い分けるスパイ・黄昏、凄腕の暗殺者ヨル、人の心が読める超能力少女アーニャ。それぞれ秘密を抱える3人が、偽装家族としてひとつ屋根の下、日常を送るアクション&ホームコメディ漫画。

何かと危機に見舞われる一家ですが、お互いの素性を知らない黄昏・ヨルを、ひとり事情を知るアーニャがフォローすることで一致団結し、様々な奮闘を繰り広げます。全ては穏やかな日常を守り抜くため。
そして困難を乗り越えるたび、より一層家族らしくなっていく3人の絆が、この作品の一番の見どころです。

2023年12月の時点で、単行本12巻まで刊行中。

 

 

 SPY×FAMILY
 遠藤 達哉
 2019年7月4日頃発売


Amazon

楽天

kindle

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 にほんブログ村 本ブログへ