2021-01-01から1年間の記事一覧

どんな夜にも朝は来る。「夜明け」がテーマの本3選

さて、本記事が今年最後の記事になります。 今回のテーマは「夜明け」 2021年、辛いこと、悲しいことがあった方も、夜が明ければ新しい朝。 笑顔で新年を迎えましょう! よあけ よあけ posted with ヨメレバ あべ弘士 偕成社 2021年10月06日頃 楽天ブッ…

世界を見よう、繋がろう。”世界”と距離が縮まる本3選

今回のテーマは「世界」です。海の向こうの国々。遠い?怖い?日本とは全然違う?いえいえ、そんなことはありません。本を開き、距離を越えて、世界の魅力を探しに行ってみましょう! 世界はもっと!ほしいモノにあふれてる 〜バイヤーが教える極上の旅〜 世…

大切なあの人にクリスマスは素敵な本を・・・大人向けクリスマス本3選

以前クリスマス絵本を紹介しましたが、「大人へのプレゼントに良さそうな本も…」というコメントを頂きまして、クリスマス間際となってしまいましたが、大人向けの本も紹介したいと思います! (コメントいただいた方ありがとうございます!) 今回はプレゼン…

見えなくても繋がってるよ。ラジオにまつわる本3選

みなさん、こんばんは! ひよっこブックガイドのお時間です。 今夜のお相手は、私、大山ちこがつとめさせて頂きます。 今回のテーマは、ラジオにまつわる本。 みなさまからのお便りも大募集! それでは早速紹介していきましょう! 希望、きこえる? ルワンダ…

心が弾むクリスマス絵本3選

12月のメインイベントといえば、クリスマス!ちょっと早いですが、今回は楽しいクリスマスを描いた絵本を3冊ご紹介します。クリスマスのプレゼントや読み聞かせにもピッタリ。ぜひチェックしてみてください! さんかくサンタ こりすのクリスマス ゆきだるま…

しんしんと寒さが楽し歩みゆく…冬を感じる本4選

さあ、12月がやってきました!今年も残すところあとわずか。あっという間だったなあ…そして同時に、寒い寒い冬もやってまいりました。今回は冬を感じる絵本や小説を紹介していきます! ひびけ わたしの うたごえ ひびけ わたしの うたごえ posted with ヨメ…

本好きに贈る!とっておきの書店に出会える本3選

私は知っているのです。 読書好きは「書店」と名の付く本に弱いと言うことを・・・。 11月最後の本記事、テーマは、とっておきの書店。 素敵な書店にまつわる3冊の本をご紹介していきます! 日本の小さな本屋さん 日本の小さな本屋さん posted with ヨメレ…

音楽は、青春だ。君と奏でる青春×音楽小説3選

最近の最大の悩みは、こたつを出すべきかまだ耐えるべきか・・・ 布団のなかが生息場所になりつつあります。 さて、学生時代は吹奏楽部だったという方や、文化祭で合唱を披露したな~という方も多いのではないでしょうか。 今回は、学生時代の音楽に打ち込ん…

友だちになるために出会うんだよ。 素敵なお友だち絵本3選

最近、一段と寒さが身に沁みますね。 今回は心が温まる”おともだち”がテーマの絵本を紹介していきます! ともだちのいろ ともだちのいろ posted with ヨメレバ きくちちき 小峰書店 2021年09月21日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ まっくろな犬の…

夢と希望と笑顔と。みんなに届け!アイドルにまつわる本3選

もはや日本の文化の一つと言えるアイドル。 日本のアイドルの総数はなんと!1万人にのぼるそうですよ! ということで今回は、アイドルにまつわる本を3冊ご紹介していきます。 トラぺジウム トラペジウム posted with ヨメレバ 高山 一実 KADOKAWA 2020年04…

仕事人はつらいよ・・・みんなの赤裸々お仕事本3選

さてはて、世の中には星の数ほどの仕事がありますが、1つの苦労もない仕事なんてありません。たぶん。今回は、苦楽に富んだお仕事にまつわるエッセイやルポタージュをご紹介します。 派遣添乗員ヘトヘト日記 派遣添乗員ヘトヘト日記 posted with ヨメレバ 梅…

知っているようで知らなかった!?あなたの身近な○○本3選

今回は、「私たちの身近な○○」というテーマで本を紹介します。 身近にあっても、知っているようで知らないものは意外と多いもの。 改めてよくよく見てみれば、「え、そうだったんだ!」な~んて驚きや発見があるかもしれませんよ! 街角図鑑 街角図鑑 posted…

ちちんぷいぷい、かぼちゃの馬車になあれ!ドキドキハラハラ”魔法”の本3選

今回は、”魔法”にまつわる本を3冊ご紹介します。 夢いっぱい、時にドキドキハラハラの魔法の世界をお楽しみください! 夜の写本師 夜の写本師 posted with ヨメレバ 乾石智子 東京創元社 2014年04月 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 右手に月石。 左…

お菓子をくれなきゃ・・・いたずらするぞ!”いたずら”にまつわる本3選

もうすぐハロウィンですが、みなさん、ハロウィンの定番フレーズ(?)と言えばそう! 「トリック オア トリート!」 お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!ということで今回は、いたずらをテーマに3冊の本を選んでみました。 さあ、どんないたずらが飛び出す…

君はもう見つけた?小さな秋。子ども向け秋の絵本3選

今回は遅ればせながら、秋のオススメ絵本を紹介します! 秋のあの果物がモチーフの本、秋の散策が楽しくなりそうな本など全3冊。 秋が終わる前にぜひご一読ください! はやしでひろったよ はやしでひろったよ posted with ヨメレバ 大久保 茂徳/亀田 龍吉 ひ…

ようこそ、アートの世界へ!芸術の秋には絵画にまつわる本3選

10月に入り、秋もとうとう本番というところでしょうか。 今回は「芸術の秋」にちなみ、絵画やアートにまつわる本を紹介していきます! 海のアトリエ 海のアトリエ posted with ヨメレバ 堀川理万子 偕成社 2021年05月17日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *…

大人の自由研究!空を飛ぶ鳥の群れがきれいに統制されているのはなぜ?

以前、こちらの記事で、図書館を使った調べるコンクールについてご紹介しました。 chiko-yama.hatenablog.com そこで、私も調べる学習に取り組んでみようと思い、テーマを決めてちょくちょく図書館に足を運び、研究に取り組んでまいりました。 今回は、私の…

【2021年版】課題図書を読んでみた*高学年の部 編

夏休みどころか夏も終わってしまいましたが、私の課題図書探訪はまだ続きます。 今回は、小学校高学年の部の4冊を紹介していきます! 課題図書の一覧はこちらで確認できます。 ⇒読書感想文全国コンクール公式サイト おいで、アラスカ! おいで、アラスカ! …

敬老の日に読みたい!おじいちゃんおばあちゃんの本3選

本日、9月20日は敬老の日。 今日はおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう!」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? そんな今日のテーマはおじいちゃんおばあちゃんと孫との交流を描いた本。 温かな気持ちになること請け合いです。 おばあちゃんの…

一緒に考えてみよう、地球のこと。子どもと学ぶSDGsの本3選

最近よく聞くSDGs。ニュースでよく見かけるけれど、実はよく分かってないかも…。というわけで、自分の勉強をかねてSDGsの本をいくつか読んでみました。今回は、子どもにも分かる、易しいSDGsの本を3冊紹介します! みんなのSDGs みんなのSDGs posted with ヨ…

月見読書はいかが?十五夜に読みたい月の本3選

9月といえばお月見が浮かぶ人も多いのではないでしょうか? 最近まで十五夜は15日の夜のことだと思っていたのですが、旧暦の15日にあたる日のことらしいですね。 2021年の十五夜は9辰21日。 みなさんのおうちではお団子を食べたりするのかな? 今回は月をテ…

夏の締めはこわ~いお話。ライトなホラー小説3選

9月になり、早いもので夏も終わりですね。今回ご紹介するのは、こわ〜いお話。私、ホラー、大好きなんです。というわけで、気合いを入れて、ライト級とヘビー級(ボクシング?)の2記事に分けてホラー小説を紹介していきたいと思います! 今回はティーンズに…

パラスポーツはカッコイイ!今読みたいパラスポーツの本3選

オリンピックも無事に終わった・・・のかはさておき、8月24日からはパラリンピックが開催されています。 パラリンピックの名前の由来、ご存知ですか? インターネットで調べたところ、 Parallel(もうひとつの)+Olympic(オリンピック) という意味だそ…

【2021年版】課題図書を読んでみた*高等学校の部 編

夏休みもそろそろ終盤でしょうか? 去年に続き、「充実した」とはいかなかったかもしれませんが、残りの期間じっくり英気を養ってくださいね。 今回紹介するのは、今年、高校生の課題図書になっている3冊です。 課題図書の一覧はこちらで確認できます。 ⇒読…

未来をつなぐ。戦争と平和の本3選

8月15日は終戦記念日。 今回は「戦争と平和」をテーマにした本を紹介していきます。 ワタシゴト 14歳のひろしま ワタシゴト 14歳のひろしま posted with ヨメレバ 中澤晶子/ささめやゆき 汐文社 2020年07月17日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ …

国立国会図書館に初潜入!なんだかすごいぞ・・・!

国立国会図書館、行ってみたこと、ありますか? ”国会に属する唯一の国立の図書館”で、国会議事堂のほぼ正面に位置しています。 私自身、ずっと気になっていて情報もいろいろ集めていたのですが、なにやらいつも行く図書館とは全然違うみたい? 「本はほとん…

夏におすすめ!夏が舞台の青春小説3選

夏真っ盛り。 今回は夏が舞台の青春小説をご紹介します。 14歳の水平線 向日葵を手折る 子供はわかってあげない まとめ 14歳の水平線 14歳の水平線 posted with ヨメレバ 椰月美智子 双葉社 2018年05月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 14歳の…

「図書館を使った調べる学習コンクール」ってなに?

「図書館を使った調べる学習コンクール」をご存知ですか? 毎年夏休みの時期になると図書館や学校でお知らせが掲示され始めるのですが、 名前の通り「図書館を使って調べものをしてみよう!」という趣旨のコンクールです。 今回は、この「図書館を使った調べ…

2020東京大会開幕!オリンピックにまつわる本3選

さて、ついに始まったオリンピック! 不安が山積みとなってしまった大会ですが、選手たちが本気で取り組むのなら、やっぱり応援したいものです。 今回はオリンピックにまつわる本を3冊ご紹介します! オリンピックへ行こう! オリンピックへ行こう! posted…

【2021年版】課題図書を読んでみた*中学校の部 編

もうすぐ夏休み! 毎年恒例、課題図書も発表されました。 参考⇒読書感想文全国コンクール公式サイト ということで、今年は私も課題図書に取り組んでみることにしました! 今回は【中学校の部】の3冊をご紹介します! アーニャは、きっと来る アーニャは、き…