夏におすすめ!夏が舞台の青春小説3選

 

夏真っ盛り。

今回は夏が舞台の青春小説をご紹介します。

 

 

 

14歳の水平線

 

 

*あらすじ
14歳の加奈太は父のふるさとである「神様の島」でミステリーツアーに参加する。 特別な夏休み、彼が見つけたものはーー。

 

離島で過ごす夏休み。良いですねえ。
沖縄行ってみたい。

ほかの参加者の少年たちと、ぶつかり合い、本音で語り合う。
そんな経験は、加奈太に何を与えてくれるのでしょうか。

まっすぐな14歳、さわやかな青春小説です。

 

向日葵を手折る

 

 

*あらすじ
父の死をきっかけに、山形の桜沢村に越してきたみのり。その小さな集落に住む子どもたちの間では、子どもを殺す怪物の噂がまことしやかに囁かれ……

 

 夏の風物詩、向日葵がモチーフの作品。

しかしこのお話、事件やキーパーソンになりそうな人物はいくつも描かれていくのに、半分近く読んでも話の全容が見えて来ないのです。

ホラーかな?ミステリーかも?
まさかファンタジー

それでも次々ページをめくってしまうのは、作者の力量でしょうね。

全体に漂う妖しい雰囲気と、多感な時期、懸命にもがき成長する子どもたち。
でも帰するところは、色々な形のの話だったのかな。

 

子供はわかってあげない

 

 

*あらすじ
同じ趣味を持っていることを知り、打ち解けた朔田と門司。ある日、朔田は門司の家で実の父親に繋がる手掛かりを見つける…。

 

こちらは漫画本。上下巻で完結です。

かいつまむとギスギスしそうなあらすじなのに、おっとり柔らかく進んでいく。
ハラハラする大冒険も良いけれど、こういう夏休みも…良いなあ…。青春だなあ…。

誰かと繋がった糸は優しさのせいで絡まることもある。けれど、時間をかけても良い。誰かに手伝ってもらっても良い。
丁寧にほどいていこう。 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

夏に紹介しようと昨年から夏の本をストックしていたら、とんでもない量になっていました。 

悩みに悩んで選び抜いた私の3冊の精鋭、どうぞよろしくお願いいたします!(?) 

 

似ている記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ