2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人向け絵本 おすすめ5選

今回のテーマはおとなの絵本です。 絵本には「子どもが読む」というイメージがありますが、大人になってから読んでも意外と面白いものです。そして、 大人向けに描かれた絵本 というものもあります。 今回はそんな、大人向けに描かれた絵本を5冊紹介していき…

9・10月発売!新刊おすすめ3選

この記事では、9・10月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 元気?世界の子どもたちへ 長倉 洋海 私書箱110号の郵便物 イ・ドウ トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー ガブリエル・ゼヴィン 元気?世界の子どもたちへ 長倉…

本を売る人― 本屋さんが書いた書店本5選 ―

今回のテーマは「本を売る人」です。 エッセイ、店を開くまでの記録など、 本屋さんによる書店本 を5冊紹介していきます! 本屋、はじめました 辻山 良雄 「一万円選書」でつながる架け橋 岩田 徹 ブックセラーズ・ダイアリー ショーン・バイセル 本屋の新井…

年の差フレンズ!世代を超えた友情の本4選

年が離れた友人のことを、ちまたでは年の差フレンズと言うそうです。 今回はそんな、年の離れた友人同士のお話を4冊ご紹介します! メタモルフォーゼの縁側 鶴谷 香央理 レニーとマーゴで100歳 マリアンヌ・クローニン 夏の庭―The Friends― 湯本香樹実 タフ…

4年ぶりの登山は高尾山!登頂レポ

今回は久しぶりの登山記事です。 前回山に登ったのはいつだったかな~とふりかえったところ、2019年の11月が最後でした。 4年も新鮮な空気を吸ってないなんて!死ぬ!! というわけで、10月の3連休、高尾山に行ってきました! 高尾山 いざ、四年ぶりの登山 …

ひよっこinfo vol9.*11月の新刊情報

11月発売!注目の新刊 わたしに会いたい 西 加奈子 星を編む 凪良 ゆう 夜明けのはざま 町田 そのこ 11月発売!注目の新刊 11月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 わたしに会いたい 西 加奈子 11月2日頃発売 わたしに会いたい p…

図書室が舞台の小説 おすすめ5選

今回のテーマは「図書室」です。 瑞々しい青春小説、 謎解きに挑むミステリ など、5冊の本を紹介していきます! 図書館の神様 瀬尾まいこ 教室に並んだ背表紙 相沢 沙呼 図書室の神様たち 櫻 いいよ お探し物は図書室まで 青山 美智子 図書室のはこぶね 名取…