大人向け絵本 おすすめ5選

 

 

今回のテーマはおとなの絵本です。

絵本には「子どもが読む」というイメージがありますが、大人になってから読んでも意外と面白いものです。そして、 大人向けに描かれた絵本 というものもあります。

今回はそんな、大人向けに描かれた絵本を5冊紹介していきます。

 

 

 

イデアの種
 
イデアを手に入れた、売れない作家のてん末
 
売れない作家が友人にもらった“アイデアの種"。それを庭に埋め、木になった実を食べると次々に素晴らしいアイデアが。喜び勇んで小説にとりかかる作家でしたが……というストーリー。

イデアが浮かぶシーンは文章での描写はなく、近未来やファンタジー的な物語を感じさせる見開きいっぱいの美しいイラストのみ。読んでいるこちらも想像が膨らみます。
落語のようなリズムの良い語りと皮肉のきいたオチも気持ちが良い
実は隠されたもう一つのストーリーがあるとかないとか……。
 
 

 

 イデアの種 
 千田神衣/鈴木悠布
 2022年12月02日頃発売


Amazon

楽天

 

 

 


 

いろぬすびと The Color Thief
 
愛か悪か。いつまでも余韻を残す物語
 
病気で目が見えない孫を憐れむあまり、街から色を消してしまった老人のお話。彼は色を消すことができる不思議な力を持っており、夜が迫るころ街に出向き、あらゆる物の色を消してしまうのです。
愛情ゆえとはいえ、色が無くなった街は大混乱。彼の行いと結末をどう受け止めるかは、人によって様々でしょう。
 
 

 

 いろぬすびと
 ーThe Color Thiefー
 
 いとうりょうへい
 2021年5月13日頃発売


Amazon

楽天

Kindle

 

 

 


 

移動するものたち
 
かすかな光を信じて、進むものたち
 
この絵本には文字がありません。ただ、種のちがう様々な動物たちが一つの集団となり、漆黒の中を歩いていく様子が描かれます。その旅路で、彼らは何度も"死"や"危険"と対面することに。彼らは一体、どこから来て、どこへ向かうのか。

明かしてしまうとこの絵本は、『移民・難民』をテーマにしています。それを踏まえて眺めると、重苦しくも美しいイラストには、たくさんのモチーフが隠されていそうです。創作の奥のリアルに目を凝らす作品です。
 
 

 

 移動するものたち 
 イッサ・ワタナベ
 2022年12月22日頃発売


Amazon

楽天

 

 

 


 

ぼくトリ
 
不器用で一途なラブストーリー
 
表紙からはピンとこないかもしれませんが、小さな恋のお話です。

新しいクラスで主人公の"ぼく"がビビッときたのは、鳥が大好きな女の子。彼女の目に映りたくて、"ぼく"は「鳥になろう」と決意します。

好きな人の好みに合わせて自分を偽ってしまう、なんて経験は、きっと多くの人にありますよね。鳥になった"ぼく"の姿は不恰好ですが、その一途さと不器用さに、なんともいじらしい愛を感じるのです。
 
 

 

 ぼくトリ 
 作:イングリ・シャベール
 絵:グリディ

 2022年2月11日頃発売


Amazon

楽天

 

 

 


 

あんなに あんなに
 
「あんなに」を積み重ねて、大人になる
 
あんなに笑ってたのに、あんなに欲しがってたのに、あんなに掃除したのに…。
「あんなに、あんなに」と止まらない、子どもを育てるお母さんのぼやきを詰め込んだ絵本。

クスッと笑えるのに、読み進むにつれて「あんなに」に込められた意味合いが変わり、親子の移ろいに、じわじわと目頭が熱くなってしまいます。
いつまでも大切にしたい、見守ってきた、あるいは見守られてきた全ての人のための作品。
 
 

 

 あんなに あんなに 
 ヨシタケ シンスケ
 2021年6月15日頃発売


Amazon

楽天

Kindle

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 にほんブログ村 本ブログへ