ひよっこinfo vol10.*12月の新刊情報

 

今回は今月発売する新刊のおしらせです!

 

 

12月発売!注目の新刊

 

12月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。

 

あした死のうと思ってたのに 
吉本ユータヌキ

 12月2日頃発売  

 

Twitter(現:X)で話題を呼んだ漫画作品の書籍化です。

死のうと思っている主人公と、その友達のやり取りを描いた作品で、今年6月にTwitterに投稿後、「泣ける」「勇気をもらった」など大きな反響を呼びました。書籍には未発表作を含む全7作を収録しています。

 
著者データ吉本ユータヌキ:漫画家・作家。自身の子どもの成長を描いた漫画『おもち日和』が集英社のWeb漫画サイトで連載され、出版デビュー。ほかの著書に『「気にしすぎな人クラブ」へようこそ』がある。

 

 

その怪文書を読みましたか 
梨/株式会社 闇

 12月12日頃発売 

 

インターネットを中心に活動する梨さんとホラー制作会社・株式会社闇の共著。100点以上もの”怪文書”を収録した危険な本です。
今年3月に開催された展示会『その怪文書を読みましたか』の展示作品がもとになっており、危険すぎて「フィクションです」とあらかじめ念押しするほど。私、気になります。
 
著者データ梨: インターネットを中心に活動するホラー作家。「SCP財団」所属。主な作品に『かわいそ笑』『6』などがある。
株式会社闇:ホラー制作会社。ホラー×テクノロジーの、新しい恐怖体験をつくりだす。お化け屋敷をはじめ、テーマパークでのホラーイベントなどを企画・プロデュースする。

 

 

人間標本 
湊 かなえ

 12月13日頃発売  

 

2008年、『告白』でデビューした湊かなえさん。作家歴15年目にあたる今年、15周年記念小説『人間標本』が刊行されます。

蝶を愛する”わたし”、”わたし”に見出された少年たち。

「あの美しい少年たちの輝きは、標本になっても色あせることはない」……

不気味なタイトルを冠したこの本の結末は?

 
著者データ湊かなえ:2008年、『告白』でデビュー。本著は「2009 年本屋大賞」を受賞した。その後「望郷、海の星」で日本推理作家協会賞短編部門、『ユートピア』で山本周五郎賞を受賞。。その他の著書に、『高校入試』『絶唱』『リバース』『ブロードキャスト』など。

 

 

マリはすてきじゃない魔女 
柚木麻子

 12月25日頃発売 

 

リアリティのある女性心理の描写で支持を集めてきた柚木麻子さんですが、このたびの新刊は、柚木さん初の児童文学です。
主人公は2人の魔女ママをもつ11歳の女の子。ママには「人の役に立つすてきな魔女になりなさい」と言われるものの、それってなんかおかしい!
みんなが自分のための魔法を見つけていく元気いっぱいのストーリー。
 
著者データ柚木麻子:『フォーゲットミー、ノットブルー』でオール讀物新人賞を受賞しデビュー。『ナイルパーチの女子会』で山本周五郎賞、高校生が選ぶ高校生直木賞を受賞した。そのほかの著書に『ランチのアッコちゃん』『本屋さんのダイアナ』『BUTTER』など。

 

 


\ 12月のおすすめ本 /

寝苦しい夜の猫

お笑い芸人かまいたち・山内さんが
自らの半生を綴った エッセイ。
M−1にコンビに家族に猫。
お笑いの源が詰まってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ