2024-01-01から1年間の記事一覧

本屋大賞2024 ノミネート作の紹介

来たる4月10日。いよいよ、今年の本屋大賞作品が発表されます。今回の記事では、ノミネート作品10冊を一気にご紹介します! 黄色い家 君が手にするはずだった黄金について 成瀬は天下を取りにいく スピノザの診察室 星を編む リカバリー・カバヒコ レーエン…

見て楽しい、読んで楽しい!アートな本5選

この記事のテーマは、アートな本です。 目で楽しむ美しい絵本やイラストブックなど5冊をまとめました。 ものがたりの家ー吉田誠治 美術設定集ー えんとつ町のプペル 満月珈琲店メニューブック 東京ホテル図鑑 ぼく モグラ キツネ 馬 ものがたりの家ー吉田誠…

東日本大震災のノンフィクション

この記事では、東日本大震災のノンフィクション作品を紹介していきます。 東北モノローグ ナインデイズ ふくしま原発作業員日誌 共に、前へ 東北モノローグ 東日本大震災から13年が経とうとする2024年2月に刊行された本。岩手、宮城、福島の被災三県を中心に…

ウクライナ戦争のドキュメンタリー・エッセイ

この記事では、ウクライナ戦争のドキュメンタリー・エッセイを紹介していきます。 ドキュメンタリー ウクライナ戦争日記 ズラータ、16歳の日記 戦争日記 ある日、戦争がはじまった エッセイ キーウの遠い空 この記事を読んだ人におすすめの本 サーシャ、ウク…

ウクライナ戦争が分かる本4選

この記事のテーマは、ウクライナ戦争です。 ウクライナ戦争を取り上げた本を4冊まとめました。 ウクライナ戦争 13歳からのウクライナ戦争150日新聞 池上彰の世界の見方 東欧・旧ソ連の国々 中学生から知りたいウクライナのこと ウクライナ戦争 2022年12月発…

鬼が登場する小説3選

この記事のテーマは、鬼です。 節分にちなみ、鬼が登場する小説3冊をまとめました。 ※この記事は2023年に上げた記事をリライトしたものです。 一鬼夜行 憧れの刑事部に配属されたら、上司が鬼に憑かれてました Cocoon 修羅の目覚め 一鬼夜行 あらすじ 百鬼夜…

冬のミステリー小説 おすすめ6選

この記事のテーマは、冬のミステリーです。 冬が舞台のミステリー小説を6冊まとめました。 冷たい校舎の時は止まる 鹿狩りの季節 オリエント急行殺人事件 クリスマスの殺人 エフェクトラ 硝子の塔の殺人 冷たい校舎の時は止まる あらすじ 学園祭の最終日、…

竜・ドラゴンが登場する本 3選

2024年が始まりました。今年もどうぞ、当ブログをよろしくお願いいたします。 今年最初のこの記事では、2024年の干支「辰」にちなみ、「竜・ドラゴンが登場する本」を紹介していきます。 エラゴン テメレア戦記 大きなパンダと小さなドラゴン エラゴ…