2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京探索記 ー日比谷・銀座・有楽町ー

来月東京で本屋巡りしたいなと思ってるんですけど、東京でおすすめの本屋さん、いや本屋じゃなくても良いんですけどないでしょうか?(雑)— ちこやま (@chiko_yama398) 2020年6月7日 以前Twitterでこんな呟きを投稿したところ、ありがたいことにフォロワーさ…

今夜のつまみは読書でいかが?のんべえさんのための楽しいお酒本3選

冬が近づき、もうすっかり日も短くなりましたね。 こんな時期は一人お酒を飲みながらしっぽりと読書…なんていかがでしょうか? 今回はお酒にまつわる三冊をご紹介します! 家飲みを楽しむ100のアイデア のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア posted…

ようこそ本の世界へ!高学年向け・読書が広がる本3選

同じ小学生でも、1年生と6年生だと読書の幅が全く違いますよね。 高学年にもなれば、ずらっと続く文章もスラスラと読めてきて、一般書に手を伸ばす子もいるかも。 今回は、読書が広がる・もっと楽しくなるような本を3冊選んでご紹介していきます! まなの…

”ものつくり”を愛した絵本作家レオ・レオニ

私とレオ・レオニの出会いは、小学生の頃の教科書。 「スイミー」が掲載されていて、子どもながらにあのスイミーの機転には驚きました。 昨今では絵本作家として有名なレオ・レオニですが、生前は建築家、アートディレクター、講師などなど、多分野で活躍し…