2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数の神秘を拓く・・・数学がテーマの本3選

みなさん、数学はお好きですか? 「とっつきにくい」「公式とかグラフとか、見るのも嫌」な〜んて敬遠している方も少なくないはず。(私です) 今回は、読めばちょっぴり数学が楽しくなりそうな本を3冊ご紹介します! すうがくでせかいをみるの すうがくでせか…

現に潜む異形の者たち・・・あやかしがテーマの本3選

今回紹介するのは「あやかし本」です。あやかしとは、妖怪、物の怪のほか、不思議なもの、奇妙なものを指すようです。昨今、あやかしをテーマにした作品は大人気で、漫画でも小説でも数多く出版されていますね。そんな中から、この記事では3冊の本を紹介して…

おめはんも東北におでんせ!東北に縁のある本6選

3月11日。 今日のテーマは、東北本です!東北が舞台、著者が東北出身などなど、東北に縁のある本を6冊ご紹介していきますよ〜! 十三の冥府 「秋田のターシャ」と呼ばれて うたうおばけ 共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶 リボン ゼロエフ まとめ …

海外文学に親しむ!ウクライナの本4選

侵攻により甚大な被害が出ているウクライナ。今回は"海外文学に親しむ"という名目で、ウクライナ発祥の本を4冊ご紹介します。 空とぶ船とゆかいななかま 現代ウクライナ短編集 ペンギンの憂鬱 てぶくろ まとめ 空とぶ船とゆかいななかま 空とぶ船とゆかいな…