2019-01-01から1年間の記事一覧
2019年、ノンフィクション本大賞が決定!今回はこちらの受賞作についてご紹介します! いよいよ第2回ノンフィクション本大賞の発表です!「Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞」大賞は『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』…
ノスタルジックで繊細な画風で、子どもだけでなく大人にも人気のある絵本作家・酒井駒子さん。カバーイラストも数多く担当されているので、絵本に縁のない方もどこかで酒井さんの絵を見かけたことがあるかもしれません。今回は私も大好きな酒井駒子さんの魅…
2015年、自身の経験をもとにして綴った長編小説『サラバ! 』で直木賞を受賞されました。 今回は、西 加奈子さんの魅力に迫ります。 西 加奈子さんプロフィール 体当たりの人間味が最大の魅力! 西 加奈子さんおすすめ本3選 まとめ 西 加奈子さんプロフィー…
Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞のノミネート作品が発表となりました!全6作品はこちら!#本屋大賞 #ノンフィクション本 pic.twitter.com/GROrP5BMue— 本屋大賞 (@hontai) 2019年8月1日 *本屋大賞、2019年ノンフィクション本大賞の…
小路幸也さんといえば、ついにシリーズ14作目に突入、亀梨和也さん主演でドラマ化もされた「東京バンドワゴン」は、言わずと知れた代表作。 人と人とのつながりを描き出す優しい作風は、他に類を見ない小路さん最大の魅力でもありますが…? 今回は根強いフ…
Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞のノミネート作品が発表となりました!全6作品はこちら!#本屋大賞 #ノンフィクション本 pic.twitter.com/GROrP5BMue— 本屋大賞 (@hontai) 2019年8月1日 *本屋大賞、2019年ノンフィクション本大賞の…
自分で好きに選ぶことができる大人の本と違い、子どもの本は「どんな物語が子どもの心をつかむのか」「子どもはどんなふうに物語を楽しむのか」と様々に研究されていて、児童書研究の書籍も数多く出版されています。 図書館でもこういった研究をふまえて本を…
先日長野へ旅行に行ってきました! (旅行についてはこちらの記事をどうぞ ↓ ) 旅行に行くときは、その地が舞台の小説を読んでみたり。 山に囲まれ、のどかな雰囲気の長野。 今回は、そんな長野県が舞台の物語を3作品ご紹介します。 神様のカルテ むーさんの…
前回記事 chiko-yama.hatenablog.com 美ヶ原でハイキングを終え、白馬の宿で一泊。 二日目は八方尾根にある八方池を目指します。起床6時。前日の疲れと筋肉痛と微量の鼻血で始まる朝。 この日は午後から雨が降るとのことで、かなり重めの曇り空。 ちなみに宿…
長野――そこは山好きの聖地。 北アルプス、南アルプス、中央アルプスと日本アルプスを網羅しており、日本で4位を誇る面積のほとんどが山岳地。 そんな長野県へ、一泊二日の小旅行に行ってきました! 目的は美しい景色で評判の美ヶ原高原と八方池。あいにく2日…
Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞のノミネート作品が発表となりました!全6作品はこちら!#本屋大賞 #ノンフィクション本 pic.twitter.com/GROrP5BMue— 本屋大賞 (@hontai) 2019年8月1日 *本屋大賞、2019年ノンフィクション本大賞の…
わたしの町には「むらさきのスカートの女」がいる。いつもむらさきのスカートを穿き、小柄な体型、艶のない垂れ下がった黒髪。週に一度パン屋でクリームパンを一個買い、それを公園の専用シートで食べる。ちなみに彼女の家ならとっくの昔に調査済みだし、仕…
*本屋大賞、2019年ノンフィクション本大賞のノミネート作品が発表されました!発表は11月。どの作品が大賞に選ばれるのか注目ですね!この6作品について、当ブログでも随時紹介していきます。 わずか十数年で絶滅を迎えようとするアフリカゾウ。しかしこ…
暑い夏の夜にはひんやりと、こわ~い物語はいかがでしょうか? ホラーと一言でまとめても、幽霊が出るもの、生きた人間の怖さを語ったものなど色々。今回はその中から厳選して3冊をご紹介します! おしまいの日 おしまいの日 /中央公論新社/新井素子 posted…
今回は、かわいいおばけ、ユニークなおばけ、おばけが苦手な子でも楽しく読める、怖くないおばけが登場する絵本を3冊ご紹介します。 夜、眠る前の読み聞かせでも安心ですよ。 めっきらもっきら どおんどん めっきらもっきらどおんどん posted with ヨメレバ…
今回は、戦争に惑わされないためのヒントを探る本を3冊ご紹介します。 平和の時代を生きる私たちは、戦争とどう向き合うべきなのでしょうか? ナチスに挑戦した少年たち ナチスに挑戦した少年たち posted with ヨメレバ フィリップ・フーズ/金原 瑞人 小学…
”硫黄島に向かっているなら、地獄行きだぜ――。” 十七歳、秋草鶴次は通信兵として硫黄島に上陸した。米軍の日本本土への上陸を防ぐため、兵士たちに下された命令は「一日でも長く、硫黄島を守る」こと。二万一千人余りの兵のうち、生還したのはわずか千二十三…
お盆の時期ということで、今回は、あの世とこの世が繋がる、優しくも切ない交わりを描いた作品をご紹介します。 「もう一度、あの人に会えたなら…。」ふとそんなことを思いつめたときに寄り添ってくれる、温かな3冊です。 ツナグ ツナグ posted with ヨメレ…
8月11日は山の日。どうしてこの日が祝日になったのかというと、お盆休みを取りやすいように、という配慮からなのだとか。 今日は山の日にちなみ、読めば山に登りたくなってしまうこと間違いなしの3冊をご紹介します! 春を背負って エベレスト・ファイル…
甲子園が熱い!私は、ヤキュウ、ヨクワカラナイ人なのですが、甲子園は「うちの地元はがんばってるかなー!」とわくわくしながら見てしまいます。 今回は高校野球をもっと楽しめる、おすすめ本を紹介していきます。令和最初の甲子園、球児たちと盛り上げてい…
8月6日に広島、9日に長崎。1945年、日本にふたつの原子爆弾が落とされました。核兵器がもたらしたものは何だったのでしょうか。そして、今の私たちが出来ることとは?今回は、原爆を知るための本を2冊ご紹介します。 15歳のナガサキ原爆 15歳のナ…
*夏の甲子園が開幕!今週は高校野球をもっと楽しめるおすすめ本を紹介していきます。 アルプススタンドを埋め尽くす応援団。中でも吹奏楽部員たちのパフォーマンスは球場の熱気を最高潮に高めてくれますね。この本では、球児たちを支えてきたブラバン応援に…
今回は、子ども向けにおすすめの海の本を4冊ご紹介します! 楽しい海辺での一日をえがいた絵本や、海をもっと楽しめるちしきのほん、図書館や本屋さんで、ぜひ手に取って読んでみてくださいね! だいちゃんとうみ 太田大八 海辺の宝もの ヘレン・ブッシ ジ…
もう海ではしゃぐ年齢でもないのですが、夏になるとやっぱり、「海に行きたいな~」と思ってしまいます。 今回は「海」をテーマにご紹介!海に行く予定のある方もない方も、思い切り海を堪能してください。 離島ひとり旅 大畠順子 海の辞典 中村卓哉 ばらか…
お誕生日って、一年に一度の特別な日。子どもたちには「生まれて来てくれてありがとう!」という気持ちを伝えてあげたいですよね。 今回は、そんな特別な日に読みたい、お誕生日がテーマのおすすめ本を3冊ご紹介します。ぜひ参考にしてください。 【絵本】…
いよいよ、今期の芥川賞・直木賞が発表されますね! 今回は、芥川賞の候補作を難易度順(★が少ないほど読みやすい)にご紹介します。 ※受賞作追記しました。 【はじめに】芥川賞とは 図書館でいち早く候補作を読む方法 【2019年前期候補作】 【★★☆☆☆】カム・…
こんにちは、大山ちこです。 このブログは、私のおすすめの本をゆる~く紹介するものです。 ここでは簡単にプロフィールとブログを始めるまでのいきさつをまとめました。 簡単プロフィール 特技を仕事に、司書までの道 「お花屋さん」の夢。 「半引きこもり…