海に出かけよう!子ども向け海の本4選

 

 今回は、子ども向けにおすすめの海の本を4冊ご紹介します!

楽しい海辺での一日をえがいた絵本や、海をもっと楽しめるちしきのほん、図書館や本屋さんで、ぜひ手に取って読んでみてくださいね!

 

 

 

だいちゃんとうみ 
太田大八

 

 

川エビをすくいに小川へ。舟で海に出て、”きす”や”こだい”をつりあげ 、獲った貝とごはんをいっしょにたいて、海辺の食事――。

”いとこ”のこうちゃんのうちですごす、だいちゃんの夏休みの、とある一日。

 

海辺の宝もの 
ヘレン・ブッシ

 

 

ヒトデや貝やアンモナイト。とうさんが海辺で見つけてくる"変わり石"はメアリーの宝もの。そしてある嵐のあと、メアリーは生まれて初めての変わり石集めに出かけます。

この"メアリー"は実際の人物で、日本でいうと江戸時代、化石の採集者として活躍されたそうです。まるで物語のようですが、好きなことにせっせと打ち込むメアリーの姿から、化石を発掘する楽しさが伝わる、わくわくする伝記です。

 

ジンベエザメのはこびかた 
松橋利光/高岡昌江

 

 

水族館の生き物たちは、はるばる遠くの海からどのようにして運ばれて来たのでしょう。

高知の海で網にかかったジンベエザメ。いきもののプロとはこぶプロが力を合わせ、大阪の水族館に運ぶまでの大移動の記録です。

 

海 
加古里子

 

 

波打ち際から、だんだんに遠くへ。ページをめくるごとに深くなる海の世界。50mもぐってみたら、海の底には一体どんな生き物がいるでしょう。何百mもの深さで行われている調査とは?

「海ってどんなところ?」と疑問を持った子どもたちに応えてくれる、加古里子さんのちしき絵本です。

 

まとめ

 

いかがでしたか?海には不思議がいっぱい!

夏休み、海に出かけた時など、海にまつわる本を読んであげると子どもたちも喜んでくれるかも?

 

似ている記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ