夏が来るから海へ行こう!海の本3選

 

 

 

 

7月23日は、そう!海の日!

 まだまだじめじめした雨の日が続いていますが、一足先に海の本をご紹介しちゃいます!

 

 

 

なみ 
スージー・リー

 

 

波打ち際に立つ女の子。
波の様子を窺っています。
おもむろに手を伸ばして波に触れ、
打ち寄せる波と追いかけっこーー。

こちら絵本なのですが、何が面白いかって、
色は青と黒の2色だけ。
さらには文字もありません。

そんな限定された表現にも関わらず、
波と戯れる女の子のはしゃいだ声や波の躍動が伝わってくる…。
子どもとも楽しめる夏の一冊です。

 

同じ作者の本を読んでみる

 

かげ スージー・リー
自分の影で遊ぶ女の子。
手のひらで蝶々を作ったり、靴を持ってみたり。
するといつの間にか影だけが変化していって…
かげの世界にはいっちゃった!

 

美しい海の生き物 きずな図鑑 
中村 庸夫

 

 

群れで行動するもの、
親と子の仲睦まじい様子、
種別を超えて共に生きるもの……。

海の生物たちのそんな"きずな"を感じた
瞬間をおさめた写真集。

繁殖や子育てについての解説には
意外な姿が見えるかも?

生き物たちの"きずな"に存分に癒されましょう!

 

さざ波の記憶 
安西 カオリ/安西 水丸

 

 

「海辺の光景を眺めている間に、
忘れかけていた記憶が浮かんでは
また消えていきますーー。」

エッセイストで絵本作家でもある
安西カオリさんのエッセイ。
お父さんとの思い出や日々の暮らしの中
でのことなどを綴られています。

お父さんの安西水丸さんは
イラストレーターをされていたそうで、
本書の折々に水丸さんの柔らかい挿絵が
掲載されています。

"海の本"というほど海は出てこないのですが、笑
千倉や松島の情景が綴られていたり、
海辺を描いたイラストも印象的。

 

まとめ

 

私は内陸生まれ内陸育ちなので、子どもの頃から海はすっごく憧れます。

夏は絶対、海に行きたい! そして海の幸を腹いっぱい食べたい!笑

今度はどこの海に行こうかな~。

 

似ている記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ