一泊二日の山旅!美ヶ原高原―八方尾根で夏山を堪能する①

 

長野――そこは山好きの聖地。

 

北アルプス南アルプス中央アルプス日本アルプスを網羅しており、日本で4位を誇る面積のほとんどが山岳地。

そんな長野県へ、一泊二日の小旅行に行ってきました!

 

目的は美しい景色で評判の美ヶ原高原と八方池。あいにく2日とも天候が良くなく、最高の景観とは行きませんでしたが、それでも夏の青々とした山を堪能してきましたので、今回は番外編、初めての旅記事です!  

美ヶ原高原

f:id:chiko_yama:20190902172650j:plain

標高約2000m、火山の噴火で流れてきた溶岩によって形成されたという美ヶ原。名前の通り、とても美しい高原…らしい。晴れた日には北アルプスや富士山も見渡せるのだとか。以前長野のガイドブックで知って以来、ずっと行ってみたかった場所。一体どんなところなのか…。

松本発、美ヶ原高原ハイキング 


仕事終わり、夜行バスで松本へ。
松本を8時15分に出発する美ヶ原高原行きバスに乗ります。

美ヶ原行きのバス、調べてみると期間が夏季限定と短い上に一日の本数も少ない。

アルピコ交通では、『美ヶ原高原美術館』発着のバスが 行きは10:35発、帰りは14:15発の一本のみ。
滞在時間2時間!こりゃーもう、マラソンするっきゃねえな! 
もう少し調べたところ、『美ヶ原自然保護センター』発着のバスもありました。
行き
①松本発8:15→自然保護センター着9:30
②〃13:15→〃14:30
帰り
①自然保護センター発11:15→松本着12:30
②〃16:30→〃17:45

こちらもかなり時間が微妙。笑 今回は二つのバスを組み合わせ、自然保護センターから美術館を目指すコースにしました。

f:id:chiko_yama:20190907164527p:plain


行きのバスは予約不要で、運賃1000円を乗車時に運転手さんに支払います。夜行バスで寝付けなかったため約1時間の行程ほぼ爆睡。

f:id:chiko_yama:20190902135940j:plain

自然保護センター

9時30分、時間通りスタート地点の美ヶ原自然保護センターに到着。

麓から追われたかというくらい、とんぼがうじゃうじゃいました。

 

f:id:chiko_yama:20190902171521j:plain

曇りとはいえ、時々覗く晴れ間は日差しが暑い!

「ホーホケキョ」とのどかなに鳴くのはもちろんウグイス。夏にウグイス?と思いきや、山道たまたま一緒になったツアーの方たちとガイドさんのお話によると、ウグイスはこの時季に標高2000mのあたりまで登ってくるのだそうです。ちなみによく桃の木と一緒に描かれる、緑色で目の周りが白い鳥はメジロ。ウグイスはもっと茶褐色なのだとか。へー!

f:id:chiko_yama:20190902173338j:plain

f:id:chiko_yama:20190902173318j:plain

f:id:chiko_yama:20190902173512j:plain

f:id:chiko_yama:20190902135612j:plain

 NHKの鉄塔、良い感じに撮れました。

ここまでの道のりが全行程の中で一番きつかったです。山を分け入っていく感じ。

しかし、ここを過ぎれば…。



f:id:chiko_yama:20190902171202j:plain

王ヶ頭

標高2034m。美ヶ原の最高地点です!あっという間!

f:id:chiko_yama:20190902173042j:plain

頂上からの景色。もっと晴れていればさらに遠くまで見晴らせそうです。

いや~長野のでかさよ。

美術館側から登ってくるとここが折り返しになるようです。

王ヶ頭ホテルの前のベンチでしばしの休憩。頂上のホテルなんて贅沢ですね~。泊まってみたい。

f:id:chiko_yama:20190902173646j:plain


ここからはしばらく平坦な道。整備されていて歩きやすく、私は登山靴でしたがサンダルを履いたラフな格好の方も多かったです。2、3歳くらいの子を連れたご家族や老人会のような団体さんもいらっしゃいました。

そして子どもたちが夢中になっていたのが、

f:id:chiko_yama:20190902173742j:plain

モ…

f:id:chiko_yama:20190902173754j:plain

モ…モ…

f:id:chiko_yama:20190902173904j:plain

モ、モ、モ、モ…

f:id:chiko_yama:20190902173946j:plain

モモモモモモー

めちゃくちゃ牛いた。

この辺りは美ヶ原牧場。
管理されてはいるようですが牧場があまりに広大過ぎて、これほぼ野生では??
壮大な自然とほのぼのと草を食む牛たちを眺めながら歩くこと3、40分。

f:id:chiko_yama:20190902174624j:plain

美しの塔

鐘を鳴らして霧の発生を知らせるという高原のシンボルに到着。記念撮影をする人たちで込み合っていました。この辺りから雲行きが怪しくなってくる…。

f:id:chiko_yama:20190902235832j:plain

牛伏山

途中の山本小屋で休憩&お土産物色。軽食も頂けるようです。小屋を出て少し道を上ったところに牛の像。ふうむ、つまり牛が伏せった時のような形の山…なんでしょうね?(適当)

頂上の王ヶ頭が標高2034mですから、緩やかに下ってきました。あともうひとふんばり!

f:id:chiko_yama:20190903000903j:plain

緑の中に張った板の道を行きます。しばらく行くとなにやら左手に巨大なオブジェが見え始めるのですが、これは一体?

そして坂を下り、突き当たったところにこんな看板が…。

 

f:id:chiko_yama:20190903001156j:plain

入口!つまりずっと逆走してきた、と。笑 この時ちょうど12時の鐘がなったので、約2時間半のハイキング。お疲れさまでした~!!

f:id:chiko_yama:20190903001657j:plain

ゴールの美ヶ原高原美術館。広い駐車場やバスの発着所もあるため、すごい賑わい。

バスまで時間があったので、美術館も見てきました。屋外に350点あまりの彫刻を展示。ハイキングの終わりに見えたオブジェはここに展示されているものでした。

ものすごく広いです。正直、ハイキング終わりの身体にはこたえます。 

お土産やレストランもあります。私が買ったのはこれ!

f:id:chiko_yama:20190907170414p:plain

一点一点手で描いているそうで、同じデザインでも微妙に違うんです!かわいい。帰ってから早速部屋に飾りました。

帰りのバスは美術館の脇にある停留所から出ます。食べ損ねたお昼はバスで済ませました。松本に向かい、コインロッカーに預けていた荷物を引き取って電車に乗り換え。

f:id:chiko_yama:20190904075024j:plain

白馬駅

18時半白馬駅に到着。この日は白馬のホテルに宿泊です。

美ヶ原高原編終了~!

次回へ続きます。

 

●● 次記事 ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでは毎日おすすめの本を紹介 ●●


twitter.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。