初めての富士山は波乱!登頂レポ 1/3 【富士山に登るまで】

 

8月末に初めて富士山に登って参りました!

思えば登山も、「日本に生まれたのだし、一度くらい富士山に登ってみたい」と思ったのがきっかけで、富士山に登る練習として始めたのでした。

そんなわけで、富士登山の報告です。

書きたいことが多すぎて3記事更新予定。この記事では、富士山に登るまでの事前準備についてまとめました。

 

 

富士山とは

 

山梨県静岡県にまたがる活火山。標高3776.12mは日本一です。開山期間(安全に登山が出来るとすすめられる期間)は7月上旬から9月上旬。

海外からも登山客が訪れ、2023年までの登山者は1日4千〜7千人以上にのぼりました。

2024年から入山規制が始まり、1日の登山者数が4千人に限定されています。

 

富士山に登るまで

 

今までいくつか山に登って来たのですが、登山に向けて特別に何か準備をする、ということはありませんでした。気力だけで登ってきた。

しかし、今回は登るのは日本一高い山、富士山。今までのようではアカン!

 

富士登山、4つのルート

 

 

富士登山には、山梨県側から登る吉田ルート、静岡県側から登る富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルートの4つのルートがあります。

一番人気は傾斜のゆるい吉田ルート。初心者でも登りやすく、登山客の半数以上が利用するそうです。

もちろん吉田ルートで!

と思ったのですが、高尾山で混雑の苦渋を味わった経験があり、できればもうすこし人の少ないルートが良い。そして、せっかくなら観光もしていきたい、という思いがあり、未踏の地、静岡県側から登る、富士宮ルートを選択しました。

 

富士宮ルート

 

富士宮ルートは2番目に人気のあるコース。頂上までの距離が短く、4つのルートの中でも最速で登りきることができます。 その代わり、一気に標高が上がるために気圧の変化に体が追いつかず、めまいや吐き気などを引き起こす高山病になりやすいと言われています。

こまめに休憩をとる、ゆっくり登る、など、できるだけ時間をかけて体を慣れさせること、そして水分をきちんととることで、高山病を予防できるそうです。

 

山小屋を予約

コースが決まれば、次は山小屋!

 

富士山には全部で30軒以上もの山小屋があるそうです。早いところだと2月から予約を受け付けており、週末やお盆期間はあっという間に埋まってしまいます。

富士山へ登山!山小屋 予約POTALサイト2024

どこを選ぶかは難しいところですが、頂上で日の出を見るなら、7合目より上にある山小屋がおすすめとのこと。今回は、富士宮ルートの8合目に構える池田館さんに宿泊することにしました。

池田館さんホームページ

隣に救護所があるという心強い山小屋。ホームページの予約フォームから、簡単に予約できました。

 

入山規制

 

2024年から、危険な弾丸登山(山小屋に泊まらず、夜通しで山頂を目指すこと)の対策のため、入山規制が始まりました。

山梨県側から登る場合
・午後4時~翌日午前3時の時間帯と、登山者が一日当たり4,000人を超える場合は登下山道を閉鎖。
・登下山道の使用料として2,000円がかかる。

 

静岡県側から登る場合
・ルール・マナーの事前学習、登山情報の登録が必要。 

 

今回は静岡県側から登るので、早速サイトをチェック。

・富士登山オフィシャルサイト

・富士登山事前登録ページ


富士登山ルール・マナーについて】という7分ほどの動画を見てから、登山日、宿泊する山小屋、交通手段などを入力し、登山チケット(無料)を購入。登録したメールアドレスにQRコードが送られてきます。 これを登山当日に入り口で提示するのだそうです。

 

体づくり

さて、これで前準備は整ったはずですが、なんと言っても重要なのは体力です。半年ほどかけて体作りに励みました。

 

筋トレ

YouTubeの動画を見ながらゆる〜く筋トレに取り組みました。

鍛えたのは、お尻(なんで?)、脚、体幹。こちらを参考にしました。

 

 

それと、週1、2回のペースで職場から自宅まで3キロほどの距離を歩くようにしました。(毎日やるほどの気力はなかった)心なしか疲れにくくなった気がします。

 

食事

食事の内容は特に気を遣っていないのですが、ちょっと量を増やしました。面倒くさいと食事を抜くこともあったので、とりあえず何でもいいから3食食べる。

で、プロテインをプラス。

プロテインなんて意識高い人の飲みものちゃうん〜〜??」と思っていたのですが、短期間で筋力をつけるなら飲んだほうが良いかなと。

何を選んで良いか分からなかったので、Amazonで1番人気らしいSAVASの中で1番安かった「ミルクティー風味」にしました。

 

整骨院

富士山の練習に、他の山にも登ってみる予定だったのですが、ゴールデンウィークに登った神奈川の大山で早々に膝を痛めました。あんなにきついとは…。

そんなわけで、4ヶ月の整骨院通いです。痛い出費。幸い、一ヶ月程度で痛みはなくなりましたが、ついでに色々メンテナンスや指導をしていただきました。

身体がかたすぎるとのことでしたので、教えていただいたストレッチと、これまたYouTubeで見つけたストレッチを毎晩やりました。

 


www.youtube.com

 

台風10号到来

 

 

約半年、準備をすすめ、登山を間近に控えた8月某日。とんでもないニュースが飛び込んできました。

台風10号の発生です。

予定では、8月27日から28日にかけて富士山に入るはずでした。発生直後の予報はこう。

 

もろかぶりやんけ/(^o^)\

これは…さすがに…。

しかし、諦めるのはまだ早い。実は富士登山に合わせて、鬼の9連休をとっていました。

当初のスケジュール。

 

 

この、観光の予定を潰して、登山予備日にすれば、行ける可能性が広がる…。

 

 

山小屋が取れるかが問題ですが、富士山にはいくつか隠れ(?)ルートがあるようです。私が目をつけたのは、トラバースルート。

富士宮ルートで8合目まで登り、そこから横に移動して、隣の御殿場ルートに入る、というコースです。

土日は全て埋まっているものの、御殿場ルートのほうは山小屋にまだ空きがあるようでした。

行ける…行けるで…!

 

苦渋の決断ではありましたが、泣く泣く観光用にとっていた宿をキャンセル。マジで行きたかった。池田館さんのほうは、わずかな望みにかけて、当日まで予約は残しておきました。

波乱で幕を開けた初めての富士登山、どうなってしまうのか…。

【to be continued.】

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ