友だちになるために出会うんだよ。 素敵なお友だち絵本3選

 

最近、一段と寒さが身に沁みますね。

今回は心が温まる”おともだち”がテーマの絵本を紹介していきます!

 


ともだちのいろ


 

 

*あらすじ
まっくろな犬のくろちゃん。お友だちのカエルやトカゲがやってきて、くろちゃんに訊ねます。「くろちゃん、何色が好き?」

 

表紙のくろちゃんの絵を女の子の顔だと勘違いして、ずっと怖い本だと思っていたのですが、全くそんなことはなく。笑

好きな色を訊ねられたくろちゃん。
その答えからは目の前のお友だちを喜ばせてあげたい、というくろちゃんの優しさが伝わってきます。
好きなものはいくつあっても良いよね。

愛らしくて温もり溢れる絵本です。

 


おともだちに なってくれる?


 

 

*あらすじ
ひとりで寂しく遊ぶ茶色いチビウサギが出会ったのは、白い毛皮のチビウサギ。 お友だちになった2匹は、楽しい時間を過ごします。

 

チビウサギに出来た初めてのお友だち。
しょんぼり遊ぶ茶色いチビウサギのイラストから一転、生き生きと遊ぶ2匹の姿はとても微笑ましいです。

幼稚園や小学校に上がる子への読み聞かせにもおすすめ。
みんなにも、素敵なお友だちができるといいな。

 


おばけと友だちになる方法


 

*あらすじ
みんな、おばけは怖いって思ってる? でもね、おばけは可愛らしくてお友だちになるにはぴったりなんだ。

 

おばけと素敵な友情を築くためのマニュアル絵本!

おばけの見分け方は?
好きな食べものは?
遊び方は?

おばけはきっとあなたの最高のお友だちになってくれるでしょう。
一生、そしてあなたがお化けになったあとも…。

 


まとめ


 

いかがでしたか?

今回は季節を全く無視して紹介してしまいましたが、春先の幼稚園や小学校にあがる子の読み聞かせにもおすすめです!

どうぞ3月までお忘れなきよう・・・

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitter ●●


●● 楽天ROOM ●●


room.rakuten.co.jp


最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。