知っているようで知らなかった!?あなたの身近な○○本3選

 

今回は、「私たちの身近な○○」というテーマで本を紹介します。

身近にあっても、知っているようで知らないものは意外と多いもの。

改めてよくよく見てみれば、「え、そうだったんだ!」な~んて驚きや発見があるかもしれませんよ!

 


街角図鑑


 

 

まずは、あなたの身近な街。

マンホールやポスト、カーブミラー、信号機。街なかで普通に見かける、なんでもないもの。
でも、意味もなくそこにあるものは1つもありません。

この本では、街なかにある様々なものに焦点をあて、その役割やデザイン、歴史などなど、を紹介しています。
しかも紹介してくれるのが、それぞれの物の愛好家ということで、なかなかマニアックな知識を披露しています。
それがめちゃくちゃ面白い。
タモリさんの番組で取り上げてほしい。

読んだ後に改めて街を見渡してみると、「やや!あの標識は寄生型だな!」とか、コンクリートの色の違いなんかも気になってきて、街歩きがとっても楽しくなります。

散歩の楽しみに、あとは自由研究のネタにもなるかも?
ぜひあなたの街で散策してみてください!

 


きみの体は何者か


 

 

続いては、私たちの一番身近、というより、私自身に目を向けてみましょう。

著者の伊藤亜紗さんが、自身の吃音をベースに、"思い通りにならない"体のはなしをしてくれます。

吃音ではなくても、「緊張して思うように言葉が出ない」とか、私も実感していますが「年をとって体を思うように動かせない」とか。
「私の体、もっと頑張ってよ〜!」と言いたくなる時、結構ありますよね。

でも、体だって実は頑張っているんです。
そのことに気付けば、自分の欠点も好きになれる。
95ページと薄いうえ、中学生向けに書かれているので、サクサクッと読めます。

欠点があるから、私は私。 

 


おもしろくてためにならない! へんてこりんな地球図鑑


 

 

最後はどどーん!と、私たちが生きる身近な地球に迫ってみましょう!

宇宙と空の境目は無い!?

世界中の金の量はたったの○○!

世界一高い山は○○だった!

そんな、知っているようで知らなかった地球にまつわる雑学がてんこ盛り!
タイトルで自ら「ためにならない!」と言い切る潔さ、良いですね!笑
しかしながら、自分の常識が覆るような話もあり、ためにならないこともない雑学本。

私が一番衝撃だったのは、「コップ1杯の水には○○出身の水分子が約200個存在する!」

○○が何なのかは、ぜひ本を読んでお確かめください。

はてさて、地球とはなんて魅力的なのでしょうか。
未だに解明されていない謎も多く、ロマンすら感じてしまいます。

地球に生まれて、良かった〜あ!!!

 


まとめ


 

いかがでしたか?

身近なことでも「え!知らなかった!」というもの、結構ありますよね。

私は最近眼科に行って、自分が斜視だったことを知りました。

30数年毎日鏡を見ているはずなのに気付かなかったなあ~。

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitter ●●


 

●● 楽天ROOM ●●


room.rakuten.co.jp


最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。