あっ、春見つけた。春の散歩に持っていきたい植物の本3選

 

たんぽぽの秘密桜守のはなしそんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい

 

日差しが温かくなり、道端にもポツポツと春の彩りが・・・。

屋内に引きこもりがちで鬱屈とした心をちょっと開放的に。

今回は、近所で出会える身近な植物を取り上げた本を3冊ご紹介します!

 


たんぽぽの秘密


 

 

道端にポツポツと黄色い花を咲かせ、春の訪れを告げるたんぽぽ。
雑草のたくましいイメージで語られがちですが、さてその実体は?

たんぽぽに迫ったこちらの本、デザインもとても素敵。
全編が黄色と緑のたんぽぽカラーで可愛いんです。見せびらかしたくて、通勤電車でせっせと読みました。笑

身近な存在ですが、読後にはたんぽぽとの出会いが嬉しくなっちゃいます。

 


桜守のはなし


 

 

春、私たちの心を晴れやかにしてくれる桜。
日本に長く残ってきた桜は、その木の周りに住む人たちの心遣いで生きています。 
その中の1人、家族のように桜を見守ってきた桜守のはなし。

子ども向けの写真絵本なのですが、とても味があるのでぜひ大人の皆さんにも開いてみて欲しい!
「桜守」という名前がもう、とっても素敵じゃないですか。
その実体は、桜の保存につとめる植木職人。

満開を楽しめるのはほんのひと時。
あっという間に散ってしまうから儚いような気がするけれど、何十年何百年と幹を太くし、枝を伸ばしてきた力強い木なんですよね。

この春は花から幹まで、一本一本じっくりを眺めよう。

 


まちの植物のせかい


 

 

いつも道端で見かけるあの花。
「ただの雑草でしょう?」「ゆっくり見たって仕方がないや」

まあまあ。
そう言わずにググッと近づいてみましょう。
すると…ああっ!まさか、そんなことになっていたなんて!

漫画のような写真のコマ割りで、約30の植物を紹介。触ってみて、もっと近づいてみて、と、なんだか著者の隣で一緒に観察しているみたい。
というか、植物ってこんなに面白かったんだ!?

大人も絶対にわくわくする植物観察本。
私は開いた瞬間に「あっ、この本アタリだ!」と直感しました!笑

……おや、あそこにある花は本には載っていなかったぞ。
それならよし、自分で観察してみよう!

 


まとめ


 

いかがだったでしょうか。

今回の3冊を読んでから、花を見かけるのが数倍楽しくなりました!

いつも通勤中で、ゆっくり見られないのが残念。

今度のお休みにちょっと近所を散歩してみようかな。

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでも本を紹介中 ●●


 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。