【2023】トリック オア トリート!!ハロウィン絵本3選

 

 

ハロウィンの季節がやってまいりました。

今回は、ハロウィンがテーマの絵本を3冊ご紹介します!

 

 

きょうはハロウィン 
平山 暉彦

 

 

あらすじ

アメリカに引っ越してきたばかりのケンちゃんは、まだこの町にお友だちがいません。でもハロウィンの夜、近所の子どもたちと一緒に家々を回ることになって…。

 

王道のハロウィン絵本

子どもたちが「トリックオアトリート!」と言いながら家々を回ってお菓子をもらう、本場アメリカのハロウィンを描いた、王道のハロウィン絵本。

最初は恥ずかしがっていたものの、だんだんに元気いっぱい「トリックオアトリート!」を言えるようになるケンちゃん。

ハロウィンを通じて一歩踏み出す姿が微笑ましい一冊です。

読書メーターでみんなのレビューを読む

 

おばけって いるの? 
エラ・ベイリー

 

 

あらすじ

10月のおわり、ジョージアはハッと気がついた。色えんぴつがなくなってる。冷蔵庫のごちそうも食べられちゃった。壁にはらくがき。ハロウィンの季節だから、おばけのいたずらかも?…そんなこと、あるわけなーい!

 

ハロウィンのいたずらは、おばけのしわざ!?

「おばけなんているわけない!」と言い張るジョージアは、どんなにおかしなことが起こっても「おばけじゃなーい!」の一点張り。
でも、ページをよーく見てみると、いたるところに小さな白い影が…。
絵の中に隠れたおばけを探すのも楽しい、キュートなハロウィン絵本です。

読書メーターでみんなのレビューを読む

 

あくたれラルフのハッピーハロウィン 
ジャック・ガントス/ニコール・ルーベル

 

 

あらすじ

ハロウィンの夜、あくたれねこのラルフは、おばけやしきでやりたい放題!そんなラルフを最後に驚かせたのは…。

 

ハロウィンの夜、あくたれねこは悪戯ざんまい!

ラルフは悪さばかりするあくたれねこ。ハロウィンの日も、おばけやしきに乗り込んでイタズラに精を出します。お菓子をくれるかどうかなんてお構いなし! おどかしにも動じない悪童っぷりは、おばけが不憫になるほどですが、そんなラルフを唯一驚かせられる人物が…。

ところどころページが折りたたまれていて、あけてびっくり!の仕掛けがある、楽しい絵本です。

 

 

この記事に似ている記事

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 にほんブログ村 本ブログへ