知ってる?読書週間*由来と2023年イベント案内

 

穏やかな秋は読書にうってつけの季節。「読書の秋」という言葉もありますね。

さて、そんな秋のただ中に『読書週間』というものがあるのをご存知ですか?

11月3日・文化の日の前後一週間、 毎年10月27日~11月9日がこれにあたります。

 

今回は、この読書週間の由来についてご紹介します!

 

 

読書週間の由来

 

そもそもの始まりは1947年。

図書館や出版業界、マスコミ機関が一丸となって最初の「読書週間」を立ち上げました。

 

実は、この年以前にも似たような活動がありました。1924年に始まった「図書週間」です。

これは図書館協会が打ち立てたもので、この期間には標語を募集したり、イベントを催したり、たくさんの人に読書をしてもらおうと盛り上げていたようです。

 

しかしこの運動は、戦争が始まったことで中止を余儀なくされてしまいます。

そして戦争が終わったあと、「読書の力で平和な国を作りたい!」という思いから、読書週間が始まり、今日まで続いてきたのです。

 

本にまつわる記念日

 

ちなみに、読書週間の間には、本にまつわる記念日がたくさんあります。

10月27日 文字・活字文化の日

      読書の日

11月1日   本の日

      古典の日

11月3日   まんがの日

この期間にはぜひ本を手に取ってみてください!

 

2023年 読書週間のテーマ

 

読書週間では、毎年公式サイトで事前に標語とポスターの募集を行っています。

 

   公式サイト ↓ 

公益社団法人 読書推進運動協議会

 
見事大賞に選ばれた標語は、そのままその年のテーマになります。

2023年の読書週間のテーマは・・・

 

「私のペースで しおりは進む」

 



公式サイトでポスターやバナー素材をダウンロードできます。

配布・展示もOKとのことなので、みんなで盛り上げよう!

 

イベント案内 

 

最後に、読書週間の期間中に全国各地で開催される、本のイベントをご紹介します。

 

【東京】神田古本まつり
概要

■期間

10月27日~29日:10時~19時
10月30日~11月3日:10時~18時

■会場

神田神保町古書店

■公式サイト

https://jimbou.info/news/20230921.html/

 
東京名物でもある神田古本まつりが今秋も開催されます。
世界一の本の街「神田神保町で、靖国通りの歩道に約500m、100万冊もの古書が並ぶ「本の回廊」が出現!
青空市のほか、貴重書籍を集めた展示即売会や展示会、トークショーも開催予定。オリジナルエコバックも期間限定で発売されるそうです。
 
【愛知】円頓寺 本のさんぽみち
概要

■期間

2023年10月28日(土),29日(日) 11月18日(土),19日(日)
11:00~16:00

■会場

円頓寺商店街

■公式サイト

https://hon3pomichi.localinfo.jp/

 

名古屋駅のほど近くにある円頓寺商店街で、一般の本好きの参加者と書店、古書店、出版社が本を持ち寄って販売するフリーマーケット形式の古本市。 今年は5回目の開催ということで、記念冊子の販売も予定されているようです。

 

【東京】不忍池ブックカフェ2023「池のほとりの本のみち」
概要

■期間

2023/10/28土 15:00-20:00
10/29日 10:00-15:00

■会場

不忍池南側+不忍通り

■公式サイト

https://www.ikenohata-nakacho.com/shinobazu-bookcafe-2023

 
今年が初開催となるイベント。東京・上野の不忍池の南側にさまざまな「ブックカフェ屋台」が登場する青空ブックカフェです。
自分の本と交換できる「持ち寄り本棚」企画や、さまざまな遊び&ワークショップも開催予定。書店だけでなく、飲食、雑貨を提供するお店が勢揃いし、様々な読書&飲食スペースが用意されるそうです。

 

【福岡】BOOKUOKA2023
概要

■期間

2023年10.20(金)〜11.20(月)

■公式サイト

https://bookuoka.com/

 

「福岡を本の街に」を合い言葉に、今年で18年目を迎える〈ブックオカ〜福岡を本の街〉。

けやき通り沿道商店での「のきさき古本市」をはじめ、文庫フェアや直木賞作家・中島京子さんのトークイベントなど、福岡市内の各所でさまざまな本のイベントが開催されます。

沢野ひとしさん描きおろしの特製トートバッグも店頭・特設サイトで発売中!

 

まとめ

いかがでしたか?

これまで本に親しみのなかった方も、この期間だけはお近くの書店や図書館をちょっと覗いて気になる一冊を見つけてみてください。

今年も読書の秋を満喫しましょう!

 

似ている記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ