あけましておめでとうございます!丑年だ~!!

 

くいしんぼうのはなこさん (日本傑作絵本シリーズ)COW BOOK毎日、牛まみれ 牛が好きすぎて酪農してます!

 

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

2021年の干支は丑。

新年一回目の今回は、牛の本を集めてみました!

今年はぜひ、牛に縁のある本を!

 


くいしんぼうのはなこさん


 

 

わがままな 子牛のはなこさん。
ご馳走ばっかり食べて、それはそれは立派な子牛です。


春、山の牧場でほかの子牛たちと一生に預けられることになった はなこさん。

ここでなら はなこ のわがままも直るかもしれない。
お百姓さんはそう期待します。

ところがちゃんばらで一番になった はなこ は、仔牛たちの女王様に。
わがままを直すどころか、さらにわがままになってしまった はなこ。そんな時、ある事件が…。

 

実際の牛は一日の大半を食事に費やすそうです。

くいしんぼうのはなこさん、一体どれだけ食べるんでしょうか。笑

 


COW BOOK


 

 牛、牛、牛。

牛だけをおさめた写真集です。

牛って緑の草原に青い空の背景がすごく映えるんだなあ。

眺めてるだけで大自然を感じます。

なんとなく憂鬱だなあって日にオススメです。

 


毎日、牛まみれ


 

 九州のとある牧場で酪農従業員をする牛川さん。

大好きな牛に囲まれて、授乳をしたり仔牛の世話をしたり。

牛にまみれる毎日を描いたリアルコミックエッセイ。

 

私も農業高校の出身で、牛のお世話してたんですよ~!

授乳は機械をつけてやるんですが、その機械を取り付けるだけでも、蹴られるし尻尾で叩かれるし。傍らの牛が急にウ〇チしたり…。

あの日々はね…辛かった。笑

 

酪農家さんのお話聞くとねえ…毎日お疲れ様です。そしてありがとう…!

 


まとめ


 

いかがでしたか?

今年は牛のようにどっしりと、それでいてのんびりおっとりと、そんな一年に……したいなあ(願望)

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでもおすすめの本を紹介中 ●●


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。