20代で知っておきたいノウハウ!新社会人・新成人におすすめの本3選 

正しい目玉焼きの作り方:きちんとした大人になるための家庭科の教科書(14歳の世渡り術) 知らないと損するお金のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

1月13日は成人の日。新成人のみなさんおめでとうございます!

これから大人の仲間入り。「今までは親に頼ってきたけど、これからは自立していこう!」なんて目標をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

今回は独り立ちを視野に入れた皆さんに「暮らし」「お金」「自己啓発」の3つのジャンルに分け、それぞれ厳選した1冊を紹介していきます。

 


正しい目玉焼きの作り方


 

そろそろ一人暮らしを始めてみようかな、という方におすすめなのがこちらの本。「洗濯」「料理」「掃除」「裁縫」の4つの項目について、それぞれの専門家が先生としてやり方を伝授してくれるので、毎日の家事で役立つ知識がきっちり身につきます。「面倒臭いし適当でいいよ」という方も、基本だけおさえておくといざという時に使えるかも。

生活力のある大人、かっこいいですよね!

  


知らないと損するお金のルールとマナー


 

大人になっていちばん気掛かりなのが、ズバリお金。一生の問題だから、しっかり勉強しておきたいですよね。

 この本で分かるのは、お金との上手な付き合い方。貯金や節約術、クレジットカードの危険な落とし穴。お金のかしこい使い方が身についたら、増やし方も知っておきたい!利子や投資の活用も分かりやすく解説してくれています。

お金を味方につけて、人生を広く楽しもう!

 


嫌われる勇気


 

 ベストセラーの自己啓発本

自分に自信が持てない卑屈な青年と、「人は誰もが幸福になれる」という哲学者。このふたりによる”対話”によって物語は進みます。

初めに哲学者は、青年に驚くべき話を聞かせます。

「いまのあなたが不幸なのは、あなたが自分で”不幸になること”を選んだから――。」

どうして私たちは不幸を選択してしまうのか?どうすれば幸せに生きることが出来るのか?

ルフレッド・アドラーの思想から展開される哲学者の教え。幸福な人生への扉を、青年と一緒に開けてみましょう。

 


まとめ


 

 いかがでしたか?大人になるって、不安なことも多いですよね。子どものころに戻りたい!と思うこともたくさんあります。けれど、親元を離れて自分らしく生きられるのは、大人の醍醐味じゃないでしょうか。

これからは、ぜひ自分の為に知識や時間、お金を使ってくださいね!

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでは毎日おすすめの本を紹介 ●●


twitter.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。