ミステリの世界にようこそ!子ども向けミステリ本3選

 

 

話の中に散りばめられた謎をドキドキわくわくと楽しむミステリ。

大人向けには数々の本が出ていますが、子どもだって楽しめるはず!

今回は子ども向けに書かれたミステリ(風)の本を3冊ご紹介します。

 

 

少年弁護士セオの事件簿

 

 

*あらすじ
町の人たちが注目する殺人事件。 弁護士の両親を持つ13歳の少年セオも、裁判の行方を気にかけていたのだが、そんな彼の元を、ひとりの相談者が訪れ…。

 

裁判や弁護士の働き、法廷用語がアレコレと盛り込まれた、児童書には珍しい 法廷ミステリ。

推理というよりは弁護士や検事たちの立場を踏まえてドキドキハラハラ事件の行方を見守るようなストーリーです。

舞台はアメリカで日本の裁判と若干の違いがありますが、裁判の臨場感を感じられる良作だとおもいます。 読んで弁護士に憧れる子が続出しそう。

 

サッカク探偵団 あやかし月夜の宝石どろぼう

 

 

*あらすじ
4年生のカケルと友人たちが参加したチャリティーオークションで2つのダイヤが盗まれてしまう!一体誰が、どうやって?


児童書ながらというか、児童向けだからこそのトリック。
謎々のような頭を使う謎解き、子どもは絶対楽しい。大人も楽しかった。

 

都会のトム&ソーヤ

 

 

*あらすじ
おばあちゃんから受け継いだサバイバル能力を持つ内人と、大企業竜王グループの跡取りで頭脳明晰な創也。 ひょんなことから「究極のゲームを作りたい」という創也の夢を知った内人は、共に謎の天才ゲームクリエイター栗井栄太を追うことに…。

 

内人と創也の行く手には、謎と危険がいっぱい。

力を合わせ、知恵と勇気で困難に立ち向かう少年冒険小説。

2003年に刊行されてから、今もなお大人気のシリーズです。

3月には17巻が発売され、さらにこの夏、実写映画も公開される予定とあって、さらに人気の輪が広がりそうな予感。

映画公式サイト⇒

映画『都会のトム&ソーヤ』公式サイト

 

まとめ

 

いかがでしたか?

私が子どもの時に読んだ記憶のあるミステリは「ぼくはめいたんてい 」シリーズ。

もしかしたら人生で初めて読んだミステリ本かも?

ドキドキわくわくの謎、ぜひ子どもたちと楽しんでください! 

 

似ている記事

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ