英語だって楽しく読もう!初心者向け・英語の絵本3選

 

The Very Hungry CaterpillarSwimmy The Apple Pie That Papa Baked

 

最近、洋書でハリーポッターを読みたいという野望のもと、まずは易しそうな絵本に取りかかっています。

学生時代ぶり(約12年ぶり)の英語に苦戦していますが、そんな私でも楽しめた、初心者向けの英語の絵本を3冊選んでご紹介していきます!

 


THE VERY HUNGRY CATERPILLAR


 

 

*本文より
One Sunday morning the warm sun came up and-pop!-out of the egg came a tiny and very hungry caterpillar.

 

根強い人気を誇るベストセラー絵本「はらぺこあおむし」 の洋書。

中学で習う英語レベルで読めちゃいます。いや、もしかして私が中学時代に習ったレベルの英語って、今の子は小学校で習うのかな?笑

ぜひ手始めに読んでほしい絵本!

 

 


Swimmy


 

 

*本文より
He swam faster than his brothers and sisters.
He name was Swimmy.
 
日本語版のタイトルは「スイミー」。国語の教科書に載っていた!なんて方も多いかも?
 
赤い魚たちの群れの中で、一匹だけ真っ黒のスイミー
知恵をしぼって仲間たちと大きなマグロに立ち向かうシーンが印象的です。
 
英語は易しいですが「はらぺこあおむし」より物語性があって、文章にも幅が出てきます。

日本語と英語が並記されたバージョンで読み比べるのも楽しそう。(英語でもよめる スイミー (レオ=レオニの絵本)

 

 

The Apple Pie That Papa Baked


 

 

*本文より
The apple pie that papa baked.
These are the apples,juicy and red,
that went in the pie,warm and sweet,that papa baked・・・


例えば「おおきなかぶ」で、ページを繰るごとに一人ずつ助っ人が増えていく。それと同じように、ページを繰るごとに一文ずつ増えていくお話。

これは、パパが焼いたあったかいアップルパイ。

赤いりんごで作りました。

赤いりんごはたくましい木になったもの。

その木は立派な根っこから育ち、根っこは雨に潤され、

雨を降らせるのは空にできた雲・・・。


同じ文章の繰り返しなので、 声に出して読むのも面白いと思います。

 谷川俊太郎さん訳の日本語版もおすすめ。

 

 


まとめ


 

いかがでしたか?

易しいと言いつつ、英語の絵本を読むときは辞書が手放せません。笑

ハリーポッターに辿り着くのは何年後だろう…。

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでも本を紹介中 ●●


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。