ひよっこinfo vol6.*8月の新刊情報

 

今回は今月発売する新刊のおしらせです!

 

8月発売!注目の新刊

 

8月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。

 

八月の御所グラウンド 
万城目 学

 8月3日頃発売  

 


鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』などの話題作を生み出してきた万城目学さんの最新単行本は、京都を舞台にした青春小説!
高校駅伝ピンチランナーとして挑む方向音痴な女子高校生。
借金のカタに草野球大会に参加する羽目になった大学生。
幻のような出会いが生んだドラマとは……。

非日常と現実が入り混じる万城目ワールド前回の本作は、発売前から「今年No.1」の声多数!この夏の一押し作品となりそうです。
 
十戒 
夕木 春央

 8月9日頃発売  

 

前作『方舟』で「週刊文春ミステリーベスト10」、「MRC大賞2022」を受賞した夕木春央さんの新作は、とある島を舞台にしたサスペンスミステリ。
リゾート施設を開業するため、島に集まった9人。しかし、島の視察を終えた翌朝、社員の一人の死体と、十の戒律が書かれた紙が発見される。そして、“殺人犯が誰か知ろうとしてはならない。守られなかった場合、全員の命が失われる”と――。
 
わたしたちに翼はいらない 
寺地 はるな

 8月18日頃発売 

 

本屋大賞ノミネートなど、今勢いのある寺地はるなさん。今度の新作は、人間のほの暗い部分を描いたサスペンス小説。

いじめ、モラハラ、母親の支配どを受けて、心に傷を追った三人の男女。その傷はやがて恨みとなる……。しかし、ただのサスペンスでは終わらない。

作者の寺地さんも「これほど精神的肉体的に消耗する連載は初めて」とコメントされた作品寺地さんの真骨頂、大注目です。

 

マリエ 
千早 茜

 8月25日頃発売 

 

今年の1月に第168回直木三十五賞を受賞した千早茜 さんの最新長篇。

主人公は40歳を目前に離婚した女性。もう誰にも属していない、という軽やかさ、でも、なにか取りこぼしている気もする……。そんな折、些細なきっかけから、彼女は結婚相談所に登録します。そこでは、現実や結婚に対する価値観を次々と突きつけられ…。

おとなの女性の揺らぎ、そして幸福と結婚の物語です。

 

NEWS

 

【7/19】第169回直木賞芥川賞決定

第169回直木賞芥川賞が、先月の19日に決定しました。受賞したのは以下の3作品。

直木賞

極楽征夷大将軍垣根涼介

 

木挽町のあだ討ち/永井紗耶子

 

芥川賞

ハンチバック/市川沙央

 

おめでとうございます!

 


\ 8月のおすすめ本 /

海が見える家

父の訃報をきっかけに訪れた南房総
父はどんな暮らしをしていたのか?
幸せとは何かを問いかける感動作!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログへ