面白さギュギュっと凝縮!ショートショートの世界

5分後に意外な結末 ①赤い悪夢ショートショートドロップス できそこない博物館(新潮文庫)

 

ショートショートって、ご存知ですか?
 
ショートショートとは、短編小説よりもさらに短い作品のこと。数ページ程度で完結するものがほとんどです。
 
内容もひねりの効いたものが多く、扱う作家には星新一さんや田丸雅智さんらが挙げられます。
 
この記事では、ショートショートを掲載している本やショートショートにまつわる本を3冊ご紹介します!

 


ショートショートドロップス


 

 

作家の新井素子さん選出による、女性作家のショートショート集。
まえがきで新井さんが触れられていますが、試行錯誤の末、ショートショートというにはちょっと長めのお話も含まれています。愛ゆえですね。笑

恩田陸さん、宮部みゆきさんらベテランを筆頭に、女性作家が手掛けた15作品を収録。
作家陣だけで面白さは折り紙つきです!

私は恩田陸さんの「冷凍みかん」がおすすめ。どんな話なのかはぜひ皆さまの目でお確かめください…。

 


5分後に意外な結末シリーズ


 

 

オリジナル作品のほか、世界の小ばなし、都市伝説、古典落語などが原案となっているショートショート作品集。

読みやすさと装画のポップさから、特に中高生に大人気のシリーズです。

タイトルがうまいですよね。「ショートショート」と言われると、知らない人は余計に手に取りにくくなるかもしれないけど「5分後に意外な結末」と言われたら「本当かな?ち ょっと読んでみようかな?」と手に取っちゃう気がします。

 【シリーズ作品】

 
その他、全てのシリーズ作は学研のサイトで確認できます。
 
 

できそこない博物館


 

 

ショートショートの神様という呼び声も高い星新一さんの創作メモをまとめたエッセイ集。
結末までたどり着けなかったアイデアなど155編。

星さんの"ボツ作品"の数々。それらを拝めるのも嬉しいですが、たくさんのお話を遺された星さんが、悩みに悩み、試行錯誤をして作品を作り上げてきた様子がヒシヒシと伝わってきます。

真剣に、けれどもユーモラスに。
ショートショートの神様」の頭の中、覗いてみませんか?

 


まとめ


 

いかがでしたか?
面白さをギュッと凝縮したショートショート、ぜひお試しあれ!

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでも本を紹介中 ●●


 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。