いつかは君のそばにも・・・? 子ども向け ロボットの本3選

ドラえもんガンダム鉄腕アトム・・・。

もう何十年と前から子どもたちの憧れだったロボットたち。

今回はロボットが登場する子ども向けの本を3冊ご紹介します!

 


おそうじロボットのキュキュ


 

 

*あらすじ
ロボットの町の自動販売機コーナーで働く、お掃除ロボットのキュキュ。 朝早くから丁寧に掃除をしてくれるので、他のロボットたちもいつもピカピカです。 ある雨の日も、いつも通り働いていたキュキュ。しかし、雨が身体に入ったせいで故障してしまい…。

 

レトロ風のイラストがとても可愛い。
キュキュの身体に出来たサビや傷は、働き者の証ですね。

短いお話ですが、キュキュの優しさやほかのロボットとの仲の良さに、ほのぼの心が温まります。

 


ロボットのくに SOS


 

 

*あらすじ
おもちゃのロボットを修理していたルネくんとフープ博士のもとを訪ねてきたのは、本物のゼンマイロボット。 ロボットの国の発電機が壊れてしまい、ロボットたちが動けなくなってしまったというのです。 助けを求められた博士とルネくんは、早速ロボットの国へと出発します…。

 

漫画のようなコマ割りで読む絵本。
ちょっとした厚みのある冒険ストーリーを楽しめます。

切ないけれど優しさを残す結末は、子どもたちの心にもきっと何かを残してくれるはず。

 


AIロボット、ひと月貸します!


 

 

*あらすじ
未来科学研究所のイベントで、自分そっくりのAIロボットを貸りた栄太。優秀なロボットは宿題を済ませてくれるし、テストも受けてくれる。「楽勝!」なんて喜んでいた栄太だけど…?

 

小学校の3、4年生向け。

ロボットが自分の代わりに嫌なことを何でもやってくれる・・・夢のようではありませんか!笑

一ヶ月の間、共に過ごした栄太とロボット。

心が通うはずのない2人の間に芽生えたものは…。

瑞々しい友情のお話。

 


まとめ


 

いかがでしたか?

ロボットが身近な存在になる未来も、もうすぐそこ・・・かも。

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitter ●●


 

●● 楽天ROOM ●●


room.rakuten.co.jp


最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。