秋、心を癒すのは音楽! 子ども向け・音楽がテーマの本3選

 

105にんのすてきなしごとたいこたたきの少年はじめてのオーケストラ

 

 

前回は読書の秋にちなんだ本を紹介しました。

今回は音楽の秋!

子ども向け・音楽がテーマの本を御紹介します!

 


105にんのすてきなしごと


 

 

シャワーを浴びて、
靴下をはいて、
蝶ネクタイをしめたり、
ベストを着たり。

それぞれ支度をする105人の人々。
全員が揃えば、いよいよ始まるすてきな仕事…。

 


たいこたたきの少年


 

 

まずしく、ひとりぼっちの少年ベンジャミン。
彼が毎日いろいろな場所で叩くたいこの音は、町の人たちの楽しみでした。

ある寒い冬の日、王様の誕生を祝いにみんなが宿屋に向かうなか、ベンジャミンは一人、その夜寝るための場所を探していました。
彼は自分が貧しく、王様に何もあげるものがないことを気に病んでいたのです……。

 


はじめてのオーケストラ


 

 

今日はみーちゃんが待ちに待った、オーケストラを聴きにいく日。

みーちゃんのパパはオーケストラの指揮者です。
パパが言うには、オーケストラって「みんなでひとつになって、さいこうのおんがくをつくりあげる」もの。
みーちゃんはワクワクしながらはじめてのコンサートホールへ……。

ワクワク、ソワソワする可愛らしいみーちゃんの様子から始まり、鮮やかに展開する演奏の場面ではベートーベンの第九を温かいイラストで楽しみます。

みーちゃんの初々しい感動が眩しい。

 


まとめ


 

いかがでしたか?

Twitterでは音楽がテーマの一般書も紹介していますので、ぜひ覗きに来てください!

 

●● このブログを書いたひと ●●


 

chiko-yama.hatenablog.com

 

●● Twitterでもおすすめの本を紹介中 ●●


 

最後までお読みいただきありがとうございました!
感想・コメントなど頂けると嬉しいです。