ひよっこinfo vol.1*4月の新刊・映像化作品情報

 

こんにちは!大山ちこです。

亀よりノロい頻度で本を紹介しているこのブログですが、

近々発売される新刊
映像化する作品
本にまつわるイベント

などの情報をまとめた記事を、ひよっこinfo」というセンスも何もないタイトルで月に1、2回くらい上げてみようかな~、と思っています。

続くかは分かりません。(見切り発車)

 

ともあれそんなわけで、これが第1号の記事です!

 

 

4月発売!注目の新刊

 

4月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。

 

 

4/13発売

街とその不確かな壁 
村上春樹

 

 

大人気作家・村上春樹さんが、6年ぶりの新作長編を世に放ちます。

村上ワールド全開ということで、話題を呼ぶこと間違いなし。

4/13発売予定です。

新潮社 特設サイト 

www.shinchosha.co.jp

 

4/19発売

くもをさがす 
西加奈子

 

 

直木賞作家でもある西加奈子さんの新刊です。

乳がん宣告からの日々を綴られた、西さん初のノンフィクション本。

4/19発売予定 です。

河出書房新社 特設サイト

www.kawade.co.jp

 

西加奈子さん関連記事

chiko-yama.hatenablog.com

 

 

今月公開!映像化作品ピックアップ

 

映 画

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい 
大前粟生

 

 

映画

【ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい】
4月14日ロードショー
(4月7日より京都シネマ京都みなみ会館にて先行公開)

■監督
金子由里奈
■キャスト
細田佳央太 駒井蓮 新谷ゆづみ 細川岳 真魚 上大迫祐希 若杉凩
■映画公式サイト
https://nuishabe-movie.com/

 

らすじ

大学2年生の七森は、"男らしさ”“女らしさ”のノリが苦手。

みんなみたいに恋愛を楽しめたらいいのに。

こわがらせず、侵害せず、誰かと繫がれる?

とある大学の「ぬいぐるみサークル」を舞台に、七森と心を通わす麦戸、そして彼らを取り巻く人びとを描いた鋭敏な感性が光るジェンダー文学。

 

memo

監督を務めるのは、これが長編商業デビュー作という金子由里奈さん。

キャストは、映画『線は、僕を描く』や大河ドラマ『どうする家康』に出演されている細田佳央太さんを主演に、フレッシュなメンバーが共演。

新しい風を運ぶ作品になりそうです。

 

 

ドラマ

合理的にあり得ない
柚月裕子

 

 

ドラマ

【合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~】
4月17日より毎週月曜22時放送
(カンテレ・フジテレビ系)

■キャスト
上水流涼子:天海祐希
貴山伸彦:松下洸平 ほか
■ドラマ公式サイト
https://www.ktv.jp/arienai/

 

らすじ

不祥事で弁護士資格を剝奪された上水流涼子は、IQ140という頭脳明晰な貴山を助手に探偵エージェンシーを運営。

欲に塗れた人物たちの難題を、明晰な頭脳と美貌を武器に"あり得ない”手段で葬る極上痛快エンターテインメント!

memo

原作は2017年に刊行され、今年の3月にはドラマに先駆けて2巻が発売されました。

天海祐希さんと警察・検事小説に定評のある柚月裕子さんのタッグは、面白くなる予感しかしませんね~!

 

育休刑事 
似鳥鶏

 

 

ドラマ

【育休刑事】
4月18日より毎週火曜22時放送
(総合・BS4K)
■キャスト 
金子大地 前田敦子 北乃きい 武田玲奈 きづき ソニン 鶴見辰吾 ほか
NHK特設ページ

https://www.nhk.jp/p/ts/XQJGYWZQNM/

 

らすじ

男性刑事として初の“育休”に挑戦する秋月は、息子の育児に絶賛奮闘中。

しかし、そんなことはお構いなしに事件は起こるもの。

息子と共に事件に巻き込まれる秋月は、"育児"をヒントに事件を解決していく…。

memo

事件現場に赤ちゃん臨場!?

という、まさかまさかのミステリー。

画を想像するだけで面白いんですが…

ドラマでは、回が進むごとに赤ちゃんも大きくなるそうで、その成長ぶりも見どころの1つのようです。

 

 

アニメ

推しの子 
赤坂アカ×横槍メンゴ

 

 

アニメ

【推しの子】
4月12日より毎週水曜日放送
ネット配信有り
■キャスト
アイ:高橋李依 アクア:大塚剛央 ルビー:伊駒ゆりえ ゴロー:伊東健人 さりな:高柳知葉ほか
■公式サイト
https://ichigoproduction.com/onair/

 

らすじ

「この"せかい"において嘘は武器だ」 

大ファンだったアイドルの禁断の秘密を知ってしまったゴロー。

この最悪の出会いをきっかけに、ゴローの人生は思わぬ方向に転がり出し…。

memo

週刊ヤングジャンプにて連載中のマンガ作品。

掲載当初から話題を呼び、次にくるマンガ大賞2021でコミックス部門第1位4月12日マンガ大賞2021、2022ノミネートなど、多くの人の支持を集めています。

アニメ初回は90分の拡大放送。

さらに放送に先駆けて、アニメ第1話を全国劇場劇場にて先行上映中という力の入れ具合。満を持してのアニメ化です。

 

NEWS・イベント

 

3/13 映画版『ぼく モグラ キツネ 馬アカデミー賞最優秀短編アニメ賞受賞

 

世界的ベストセラーとなった『ぼく モグラ キツネ 馬のアニメ映画が、本年度のアカデミー賞最優秀短編アニメ賞を受賞しました!

『ぼく モグラ キツネ 馬は、男の子、モグラ、キツネ、馬という姿も性格も違う彼らの友情と旅路を描いたアート絵本。

イギリスでは2020年1番売れた本だそうです。

映画はピーター・ベイントンと原作の著者でもあるチャーリー・マッケジーが監督を務め、2022年に制作・公開されました。

 

 

4/12 本屋大賞受賞作発表

 

書店員さんの投票で決まる、本屋大賞の受賞作4月12日に発表されます。

ノミネート作は本屋大賞公式サイトをチェック!

⇒ https://www.hontai.or.jp

傑作揃いの中で、どの本が大賞に選ばれるのか?

結果発表を楽しみに待ちましょう!

関連記事

chiko-yama.hatenablog.com

 

おわりに

 

以上、こんな感じでひよっこinfo第1号でした!

私の情報収集能力が試される…!

 


\4月のおすすめ本/

サラと魔女とハーブの庭

『サラと魔女とハーブの庭』

子どもから大人へと変わって

いく少女の、戸惑いと成長を

描いた、心にやさしい物語。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村